2011年03月21日

今日で地震から11日目

今日で大震災から11日が過ぎました。
未だ家族の安否が分からない方々もたくさんおられるようです。
早く皆さまの無事がわかりますように。
そして一日でも早い復興をお祈りしています。


地震から11日目の神奈川の我が家地方。

昨日までガソリン給油の行列がずっと続いていましたが
今日は全然行列ができていませんでした𕾮

テレビのニュースでは今週末ごろからガソリンも平常並みに回復するって言ってましたが。。。
どうしたんでしょうか??

普段は駅までの送り迎え、買い物等で毎日車を使っていました車(セダン)
我が家の車のガソリンは半分以上入っていますが
緊急時のために車を使わない暮らしになりました𕾖

駅まで歩いて30分弱の我が家。

普段は駅までの送り迎え、買い物等で毎日車を使っていましたが
犬の散歩をしながら駅までパン等を買いに行っています。
パパが休みの連休は一緒に駅まで出かけ、外で順番に犬を見ながらの買い物です。

スーパーマーケットも徐々に品物が店頭に並ぶようになってきました。

米、食パン、牛乳等いつも品切れ状態で
スーパーの開店前に並んで整理券をもらわなくては手に入れられなかった品物が
今日は一人1個まででしたが普通に買うことができました。

インスタント食品も少しずつですが置いてありましたし

トイレットペーパーも多くはありませんが置かれていました。

今日はヨーグルトがありませんでした。

買いだめしていた人達も家の中が品物で溢れて来たのでしょうか?

徐々に元通りに向かっているようです𕾗

今日もまだ品切れだったのは懐中電灯、電池です。
通販では売っている所もありますがどうでしょう?
少し落ち着いた頃まで待ってみようかな?

計画停電は覚悟はしていたものの、
何故か今までに一度もありません𕾖

大事な建物等がある地域は停電にならないらしいとか。。。

すぐ近くに小学校中学校がありますが、どうなんでしょうね?

計画停電の時間帯も毎日変わるし、グループ分けも変わっているようだし

なんか分かりづらいですふらふら

停電になるならなる。

停電にならないなら無い。

はっきりしてもらいたい毎日でした。

区役所の車でもスピーカーで放送しながら巡回してくれると良いのですがねふらふら

先週末から裕兄ちゃんが寮から自宅に戻ってきたよ~がく〜(落胆した顔)

今までのように食べないでくれ~ふらふら

DSCF7113.JPG

余震が多かったのでりなひなはハウスやあちこちに置いてあるクレート(トラベルキャリー)
に入ってることが多くなりました。

クレートの中の方が安心だって覚えたみたいです𕾕

DSCF7115.JPG

お母様~最近私達の事忘れてません??

DSCF7114.JPG

オムツ全然替えてくれないから

高分子吸収体が溢れちゃったよ~𕾕あせあせ(飛び散る汗)


発情期中のりなひなちゃん。。。

ぷーがムラムライライラしています𕾖爆弾爆弾

だから出来るだけ部屋を隔離しているのですが

いい匂いのして来ない(??)ぴーちゃんに八つ当たりしたりして𕾖

昨日はオムツ替えるのをすっかり24時間以上忘れちゃって。。。がく〜(落胆した顔)

部屋中黄色くなった高分子吸収体が落ちてましたよもうやだ〜(悲しい顔)

あわててオムツを外して替えてあげたのだけど
両方ともどこも破れて無かったのあせあせ(飛び散る汗)

ただひなちゃんのオムツが軽かったわ~ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 16:42| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

地震の後の神奈川

3月11日に東北大地震があってから今日で4日目。

東北地方被災地の様子がテレビに映し出されるたびに
あまりの惨状に胸が痛むばかりです。

日が経つにつれ被害状況がどんどん拡大しているようで

まだ救助されていない方。
家族と離れ離れになっている方。

一人でも多くの方が無事でありますように。

東北地方からは遠く離れたここ神奈川の我が家の周りは
被害を受けた建物も無く、何事も無かったかのような町並みです。

この4日間の我が家の記録をしておこうかと思います。

3月12日(土曜日)
昨日の地震の影響で電車が止まり帰れなかった俊兄ちゃんが朝4時頃帰宅。

裕兄ちゃんが午前9時過ぎに帰宅。

余震はまだ来てるが10時頃買い物へ駅の方まで出かける。
大きなスーパーは駐車場も店内も大混雑。

カップーヌードル、インスタント麺はすでに売り切れ。
ペットボトルも残り僅かで水はもう売り切れ。
米も売り切れ。もち米が3袋だけあった。
懐中電灯も売り切れ。電池は残り3個。
それでも他の食材はまだ買えた。

その後2件のスーパーへ行ったが同じようなものはどこも売り切れだった。

ガソリンが底をついて来たのでスタンドまで行くと一人2000円分のガソリンしか入れられなかった。

夕方4時過ぎに茨城県つくばからパパがやっと帰宅。

3月13日(日曜日)
午前中にホームセンターにパパと行く。
駐車場待ちで混雑していたが私だけ先に降りて買い物。

昨日売り切れだったものはここでも売り切れ。
トイレットペーパーも売り切れ。
ビニール袋、大きなストックボックス、お茶やジュースのペットボトルを買う。

ホームセンター並びの地味~なコンビニに米が2袋とカップヌードルカレー味のみ置いてあった𕾴

裕兄ちゃんが別のスーパーで何とかトイレットペーパーをゲット𕾴

パパにガソリンスタンドに長時間並んでもらって2000円分のガソリンを入れてもらう。
(我が家の車はハイオク158円なので2000円で13リットル)

この日はまだ生鮮食料品等はスーパーに並ぶ。

裕兄ちゃんは夕方寮に戻る。

非常時持ち出し用品をそろえる。
(普段からやっておけば良かったと反省ふらふら

夜、東京電力が輪番停電実施を発表。
グループ分けをネットで調べたくても中々繋がらない。

市区町村までしかグループ分けが出てなく、番地によってもグループが違うため分からない。
もっと分かりやすくテレビでもネットでも流してくれれば良いのにふらふら

明日の交通網はどうなるのだろうか?


3月14日(月曜日)
輪番停電の影響で鉄道の部分運休や全面運休が多く朝から交通網が大混乱。
道路も渋滞で駅前はバス待ちの人で溢れかえる。

パパと俊兄ちゃんは今日会社に行くのは諦める。

ガソリンスタンドは閉まっていた。

スーパーは前日までよりもっと品薄になった。
パン類の棚もお菓子類も空っぽになる。

大型スーパーでなく近所のスーパーでは
保存出来る食品だけでなく野菜類、ビン詰、缶詰までもが残り僅かに。
(売れ残っていたもの。。。魚類、酒類、冷凍食品、かんきつ類)

3時20分~7時までが停電の予定なので晩御飯の支度を2時頃に済ます。

大型ストックボックスの中に食糧、わんこ達のフード、飲み物、衣類、その他必要なものを詰め
庭の隅(家が潰れても大丈夫な場所)と
バイクの車庫(裕兄ちゃんが買って一度も使ってないままバイクを売った)の2か所に置く。

持ち出し用リュックの中にも詰めて玄関に置く。

停電を覚悟していたが今日は無かった。

輪番停電は毎日時間帯が変わるようだ。

3月15日(火曜日)
今日はパパも俊兄ちゃんも覚悟して出勤。

朝から小田急線も動いていたがいつもの5割ほど。

朝7時過ぎにパパ達を駅まで送った帰りにガソリンスタンドは大行列。
スタンドも開いてないし、ガソリンがあるのか分からないが取り合えず並ぶ人達が多いこと。

午前中に大型スーパーに行く。
生鮮食料品はいつもどおりにあった。
しかしパン等、米類、その他無くなったものも多く、
他の食品を棚に置いてごまかしている。
トイレットペーパー等家に無くなった人はどうするのだろうかがく〜(落胆した顔)
オイルショックの時を思い出したが。。。その時よりひどいようだあせあせ(飛び散る汗)

帰りにコスモ石油のタンクローリーを発見ひらめき
そこのガソリンスタンドで待っていると一台の車が入って行った。
私も入ろうとすると、医療関係者の車のみ。。。と。。。今日もガソリンが入れられないあせあせ(飛び散る汗)

今日の停電は12時20分~16時の予定。
しかし今日も停電しなかった。

先ほど地震がありましたがく〜(落胆した顔)
震源地は静岡県で震度6強だそうです。
神奈川は震度4でしたがこの前の地震に比べたら小さかったので一安心あせあせ(飛び散る汗)

だんだん震源地が西へ来ているようで怖いですふらふら
富士山は大丈夫なのでしょうか?

DSCF7098.JPG

もうぴーちゃん地震は嫌~!!

DSCF7101.JPG

おら達のご飯もリュックにつめてくれた?

は~いわーい(嬉しい顔)

フード(450gの小袋2個で4匹3日分)、飲み物、トイレシート(人間も使えるかもあせあせ(飛び散る汗)
ビニール袋、ジップロック(お皿のかわり)、首輪リード、オヤツ

わんこ用に大型ストックボックス2個、持ち出し用リュックそれぞれに用意したけど
あと何か必要なものがあるかしら????

これだけ余震があったり、地震も原発事故も恐怖ですねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

日本列島は大丈夫なのだろうかって心配ですふらふら

幸いなことに我が家は津波の心配はありませんが。。。。

東京直下型地震が来ませんように𕾖

絶対絶対来ませんように~exclamation×2
posted by みゆきまま at 00:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

3月11日のお昼過ぎ。

いつものように4ぷーでの散歩ダッシュ(走り出すさま)

DSCF7083.JPG

のんびりと田舎道を歩きダッシュ(走り出すさま)

DSCF7079.JPG

ぷーは縄張りをチェックして

DSCF7084.JPG

穏やかな春の日差しの午後でした晴れ

2時間弱歩いたでしょうか

家に帰ると16本の手足を洗ってあせあせ(飛び散る汗)

今日は寮に入ってる裕兄ちゃんが帰って来る日がく〜(落胆した顔)

スーパーにお肉をたくさん買いに行かなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

わんこ達をそれぞれの部屋に入れ、
私は急いで買い物に出かけるところだった。

ところが何故か目が回るふらふら

眩暈なのかしら~がく〜(落胆した顔)と思ってると

急にガタガタガタガタゆらゆらゆらゆらあせあせ(飛び散る汗)

きゃ~地震だわ~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんかいつもより大きいよ~がく〜(落胆した顔)

ぷーぴーが居るリビングには200㎏のピアノがあるしがく〜(落胆した顔)

りなひなの部屋には洋服タンスがずら~っと並んでるしがく〜(落胆した顔)

どうしようどうしようふらふら

急いでぷーぴーを両手で抱えて部屋から連れ出し

りなひなは「早く~来なさいちっ(怒った顔)」って呼んで足で押さえるふらふら

玄関前の廊下でいつでも外に逃げられるようにふらふら

いつまでも揺れが続くあせあせ(飛び散る汗)

家中で大きな音を出し、潰れそうだよもうやだ〜(悲しい顔)

築年数がかなり経ってる我が家あせあせ(飛び散る汗)

家が壊れるんじゃないかって位の大きな揺れだったふらふら

かなり長い時間の大きな地震もうやだ〜(悲しい顔)

すぐにテレビのニュースを見たら大変なことになってるがく〜(落胆した顔)

しばらく放心状態でニュースを見てましたふらふら

DSCF7088.JPG

おら怖かったわ~𕾕あせあせ(飛び散る汗)

DSCF7087.JPG

ぴーちゃん身体の震えが止まらない𕾕あせあせ(飛び散る汗)

DSCF7086.JPG

怖い怖い怖い怖い怖~~~いあせあせ(飛び散る汗)

DSCF7093.JPG

お母様何かあったのですか????

DSCF7097.JPG

どったの?ひなちゃん全然平気だわよ𕾗

その後何回も起こる余震のたびに飛んできて震えるぴーちゃん𕾕あせあせ(飛び散る汗)

がたがた震えが止まらなく、私にびったりくっ付いて来る𕾕

ぷーは炬燵に潜り込んでるよ𕾕

りなひなはいつもと変わらず平常心𕾗るんるん

パパとお兄ちゃん達二人は全然連絡が付かず安否がわからないままでしたふらふら

しばらくぷーぴーも私も放心状態でテレビを見ていた𕾕

何時、電気やガスや水道が止まるかもしれないので

懐中電灯、ラジオを探し(電池が切れてるしがく〜(落胆した顔)

ご飯を炊き、お風呂に水を入れ、急いで買い物に行っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

テレビのニュースを見ているとだんだん被害が拡大していくし。。

首都圏の電車もすべてストップ。
みんな今日は帰れないのねあせあせ(飛び散る汗)

夜9時ごろにパパの会社の人から今日は出張で茨城のつくばに行っているとのことがく〜(落胆した顔)聞いて無いよふらふら

「本人の無事を確認した」と電話で聞く。

みんなからの連絡が無いままずっと地震情報をテレビで見ていましたが

時間が経つにつれ被害がすごいことに。。。。がく〜(落胆した顔)

うとうとしていると明け方の4時頃に俊兄ちゃんが帰宅。

そして朝の9時過ぎに裕兄ちゃんが帰宅。

パパは夕方4時過ぎに帰宅。

長い長い一日でした。

午前中にスーパーに買い物に行くとものすごく混雑していて

懐中電灯も売り切れふらふら

カップヌードル、弁当、ペットボトルの水も売り切れふらふら

そしてガソリンスタンドは給油を20リットルに制限してるよがく〜(落胆した顔)

普段から用意をしておかないといけないな。。。と反省したのでしたふらふら

そしてわんこ用もまとめておかなくてはいけないなって𕾗

地震で家の外に逃げなくてはならない時

わんこ達の首輪とリードも絶対に必要ですね𕾗

火事場の馬鹿力で4匹かかえて飛び出したとしても
首輪とリードが無かったら身動き取れませんものねふらふら

我が家の住宅街は被害がありませんでしたが
しばらく続くであろう余震に備えないといけませんね。

𕾨𕾨𕾨𕾨𕾨𕾨

今回の地震の被害がこれ以上広がりませんように。

皆さんのご家族、御親戚、お友達の無事をお祈りしています。

そして被災地にいる皆さん、どうかどうか頑張って下さい。
posted by みゆきまま at 23:23| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする