2011年03月30日

非常用品

3月11日の大地震が来るまでは我が家には非常用品の備えがしてありませんでしたふらふら

大きな地震の後は毎日のように余震もあり

テレビで急に緊急地震速報が画面に現れ

「チャリンチャリン 緊急地震速報です。強い揺れに注意して下さいexclamation

って流れるたびにぷーぴーを小脇に抱えて玄関に逃げてましたもうやだ〜(悲しい顔)

もう~あのチャイムの音がするとぴーも怯えて震えてたわ𕾕

これは本格的に非常用品を揃えておかなければいけないって思ったわけです。

地震の翌日からスーパーには非常用の食料品や水はすぐに品切れになり

懐中電灯や電池も無くなりました。

小さな懐中電灯は2個だけリビングにいつも置いてありましたが

数日後に計画停電が始まることになって、

家の中のあちこちを捜しまわりましたもうやだ〜(悲しい顔)

階段下の物置の中身を全部出して。。。宝物探しをやったりと。。。

必死に探したわけでしたが

見つけて喜んだのもつかの間。。。。

みんな電池の液だれで電池を外す事も出来なくなってたわがく〜(落胆した顔)

ラジオが付いてるランタンもさようならもうやだ〜(悲しい顔)𕾲

懐中電灯もさよならふらふら𕾲

昔のって電池をたくさん入れなきゃならないのが多かったって思いません?

高校生の時のラジカセは電池を入れればまだ使えるみたいたらーっ(汗)
でも電池がちょっとしかないふらふら

そんなんで宝物探しをした時に見たくないものまで見つけてしまったふらふら

カセットコンロを見つけた時に一緒に出てきた古~いカセットボンベがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

使うのは怖いし爆弾

かといって捨てるのは中身を抜かなきゃならないしあせあせ(飛び散る汗)

イワタニに問い合わせのメールを送ったら返事がずっと返って来なかったけど

イワタニに電話をしたら説明してくれました。

使用期限が書かれていないのはそれだけ丈夫に作られてるということだそうです。

カセットコンロにセットして火を付けてみて

シュ~って音がしたり臭いがして来なければそのまま使えるとのことあせあせ(飛び散る汗)

でも古過ぎて怖いって言ったら。。。。

大きな石にでも押しつけてガスを全部抜いて下さいって言われたふらふら

何本もガスを抜いた時に爆発しませんか。。。。がく〜(落胆した顔)ってお聞きしたら

絶対に爆発しないから大丈夫。。。って言われましたあせあせ(飛び散る汗)

ガスを抜くの怖いなあ。。。。𕾵あせあせ(飛び散る汗)

まだそのままなんですけど。。。。𕾶

地震から3週間近く過ぎ。。

福島原発の放射能の心配もずっと続いて

水は品切れ状態が続いているけれど

少しずつ非常食も買い足して行って

なんとか非常用品を揃えて庭の2か所に大きなストックボックスと

玄関に持ち出し用リュック(荷物が多くてスキーリュックだよあせあせ(飛び散る汗))に用意をしました𕾴

そしたら昨日。。玄関のゲートを超えてりなひながバトルをやってたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんでそんな所にいるのかと思ったら

板チョコレートが紙をむかれて落ちてたよちっ(怒った顔)

非常持ち出しリュックに頭を突っ込んで紐をほどいて中身を出したのでしたふらふら

DSCF7115.JPG

お母様~美味しい物が入ってましたるんるん

DSCF7114.JPG

りなのヤツがくれなかったパンチ

きゃ~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)チョコは毒なのよ~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

チョコ6粒をりなが食べたらしい𕾗

心配して様子を見ていたけど何ともならなかったようだあせあせ(飛び散る汗)

今日はいつもの2倍位の𕾛が出たから

チョコ以外にもビスケットとか食べちゃったのかもしれないわ~𕾵あせあせ(飛び散る汗)

非常用持ち出しリュックを何処に置いたらいいのかしら~がく〜(落胆した顔)???
posted by みゆきまま at 23:28| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする