2011年04月08日

お花見

昨日の夜、また地震がありました。
宮城県沖 震度6強

パパと俊兄ちゃんがリビングでテレビを見ていた時、

チャリンチャリン緊急地震速報ですexclamation

隣りの部屋にいた私の所へ俊兄ちゃんが
「母さん~久しぶりだよ」って言いに来たから
またテレビのくだらない番組を見てくれって言いに来たのかと思ったら

「緊急地震速報です。強い揺れに警戒して下さいexclamation」って繰り返し言ってるじゃない~がく〜(落胆した顔)

きゃ~すぐにぴーを抱っこしたら(ぴーは過保護)
パパも俊兄ちゃんもズボンを脱いでてパンツだけだよ~もうやだ〜(悲しい顔)

すぐに避難するかもしれないからズボン履きなさいよ~ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

全然平気にしてるパパと俊兄ちゃんあせあせ(飛び散る汗)

10秒くらいで揺れてきたけど震度3だったからたいしたことなかったよ𕾗

やっと余震も収まってきてたから、今日ママは美容院に行って来たのに。。。
またお出かけ出来なくなっちゃうふらふら

東北地方、関東地方の人はこれからも余震に注意して下さいってテレビでも言ってるしふらふら

この前の地震の被災地の方々はたまらないでしょうね。。。
被害が少ないことを祈るばかりです。

そして昨日の地震で一番に頭に浮かんだのは原発あせあせ(飛び散る汗)

こんなに揺れちゃって大丈夫なの~???

福島原発じゃ液体窒素を入れて冷却してるんじゃなかったっけ~がく〜(落胆した顔)

6日の朝刊にも小さく載ってたけど。。。。

「年間の被曝限度量、引き上げを検討 原子力安全委」


 原子力安全委員会は5日、放射線量の高い地域の住民の年間被曝(ひばく)限度量について、現在の1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げるべきか検討を始めた。放射線の放出が長引き、「長く生活する観点で考えないといけない」とし、現実路線への見直しを検討する。

 会見した代谷誠治委員は「防災対策での退避は通常、短期間を想定している」と指摘。すでに数週間に及ぶ退避や避難の考え方について、政府から見直しを検討するよう相談されていることを明らかにした。 原発から半径30キロ圏外の福島県浪江町の観測地点で放射線量の積算値が上昇している。先月23日から今月3日までの積算値は10.3ミリシーベルトになった。日本では人が年間に受ける被曝限度量は現在、一律1ミリシーベルト。国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告では、緊急事故後の復旧時は1~20ミリシーベルトを目標としている。

そして枝野官房長官の記者会見でも

年間被ばく限度、引き上げ検討=原発事故の長期化想定

枝野幸男官房長官は6日午前の記者会見で、福島第1原発の放射能漏れ事故を受け、年間1ミリシーベルトとしている住民の被ばく限度量について「現在の基準値は短期間で大量の放射線を受ける場合の安全性を示している。放射性物質を長期間受けるリスクを管理し、別の次元の安全性を確保する上でどのくらいが退避の基準になるか検討している状況だ」と述べ、引き上げを検討していることを明らかにした。
 福島第1原発周辺で検出される放射線量は減少傾向にあるものの、事故の収束までなお時間がかかり、放射線の放出が長期間続くことを想定した対応。屋内退避指示が出ている第1原発から20~30キロ圏の外側でも、大気中の放射線量の積算値が10ミリシーベルトを超えた地域がある。このため、原発事故の長期化を前提に、健康に影響が及ばない範囲で被ばく限度の基準を緩める必要があると判断した。

人が年間に浴びても大丈夫な放射線量を変更しちゃうって。。。そんな。。がく〜(落胆した顔)

今まで避難の必要がある人も避難しなくてよくなっちゃうわけ?

そのうち、食物の安全基準値も大幅に引き上げるんじゃないかしら??

なんか国民に隠してないかって疑心暗鬼になっちゃうかも。。

パンチパンチパンチ爆弾

𕾦𕾦𕾦𕾦𕾦


だからこそ、お花見早く行かなくちゃexclamationって思ったわけで

今日の午前中のお散歩コースを花見コースにしましたよ𕾗

曇りだったけど

DSCF7195.JPG

DSCF7194.JPG

DSCF7193.JPG

満開の桜𕾦

今日は風が強いし雨になりそうだから綺麗なうちに見に来て良かったわーい(嬉しい顔)

DSCF7197.JPG

お花見にはお弁当が欲しい𕾖

DSCF7198.JPG

くうちゃんのママ~𕾗るんるん

おやつ下さいな揺れるハート

DSCF7201.JPG

痩せてるからもっと下さい(りな)

DSCF7203.JPG

6匹もいると集合写真が撮れないだ𕾖
posted by みゆきまま at 20:47| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

最近。。。。

最近。。。パソコンの前に座るとつい地震や原発を見てしまって止まらないあせあせ(飛び散る汗)

地震関係なんかの掲示板とか見ていると、
3月11日の地震を予知してた人とかたくさんいるのね~びっくりですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして原発はあまりよく分からないけど。。。
週刊誌の見出しには人類史上初めての経験とか書かれているしがく〜(落胆した顔)

パソコンでメルトダウンは大丈夫なのか調べてみると
地震直後に書かれた記事ばかり出てくるよあせあせ(飛び散る汗)
その頃書かれてる記事の最悪な方へけっこう向かっちゃったみたいなのに
最近の記事があまり出て来ないのよ~なんでだろう??

黒澤明監督の「夢」って映画どんな内容か知ってます?
つい。。ユーチューブでちょこっと見ちゃったけど。。。。あせあせ(飛び散る汗)

気象庁が放射能拡散地図を発表していたのに日本は公開されてなかったしあせあせ(飛び散る汗)

北極のオゾンホールも過去最大になったって言うしあせあせ(飛び散る汗)

なんか大変なことになってるんじゃないかってさすがに思うけどがく〜(落胆した顔)
どうするわけでもないし。。。いつもと同じ毎日を送るのみ𕾗

今日私は美容院でずっと週刊誌を読みまくって綺麗綺麗にしてもらいましたわーい(嬉しい顔)るんるん


DSCF7188.JPG

春眠暁を覚えずって言うけど

なんか昼間もずっと眠いの眠い(睡眠)


毛布やタオルをたくさん持ってきて小高く積み上げた上に寝てるぴーと
ソファーカバーも剥がして何も無い方がいいぷー。

DSCF7189.JPG

ガ~ゴ~ガ~ゴ~眠い(睡眠)

我が家のわんこ達は朝私が起きたら無理やり起こす𕾖

起こさなかったらずっと寝てるよ~ふらふら

ご飯の時とお散歩の時以外は寝てるよ~𕾕眠い(睡眠)

今週は気温も高めで日中は20℃近くもある。

桜も満開になったね𕾦
お花見に行かなくっちゃexclamation

最近はガソリンも満タンに出来るようになったし。
スーパーには食品が揃って、お米もパンもカップヌードルも売ってるしけど
水は一人1本だし。。。
牛乳も一人一本。そしてヨーグルトが売って無いあせあせ(飛び散る汗)
我が家は牛乳一日3リットルは飲んでたのに。。。足りないよ~ふらふら

最近売ってるお野菜はほとんどが関西の物に代わりました。
今日買ったほうれん草は京都産でした。

そしてお魚も関西の物が多くなった。
今日はなめたがれいが2切れ580円で売ってたの。
いつもは2切れ1300円はする高級魚ぴかぴか(新しい)
よく見たら岩手県産と書いてあったからみんな敬遠してたのねあせあせ(飛び散る汗)

福島原発で高濃度放射能の汚染水を海に放出してから
東北から千葉くらいまでで取れた魚はみんなが買わなくなったよふらふら

さすがに基準値の一億倍もの放射能が含まれてる汚染水なんてニュースで聞けば
いくら海水で薄まるからって言っても食べるのはちょっと。。。。。ふらふら

今後食べられなくなるものが増えていくのでしょうね𕾕あせあせ(飛び散る汗)

DSCF7191.JPG

ママ~お腹空いたご飯ご飯あせあせ(飛び散る汗)

ひなの肉球のすりむけはまだ治らないけど
散歩にひなだけ置いてくとあとで機嫌が悪くなり、
りなちゃんと険悪なムードが漂うので一緒に散歩に連れてってます𕾗

水曜日にパパはまた茨木出張でした。
茨木は最近も地震がよくあるのよねあせあせ(飛び散る汗)

お土産は茨木じゃ無く、新宿で買ってきたわーい(嬉しい顔)

DSCF7187.JPG

和菓子とカニ寿司でしたわーい(嬉しい顔)
posted by みゆきまま at 21:32| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

久しぶりのお風呂

4月1日(金曜日)は地震後初めてのトリミング。

前回のトリミングは地震の前日の3月10日でしたあせあせ(飛び散る汗)

地震当日にトリミングだったらと思うと。。。あせあせ(飛び散る汗)
家から車で40分はかかる場所に朝から午後の3時半までいるわけで

地震があった14時36分頃はまだお迎えに車で向かってる頃です車(セダン)

美容学校の前の道路もそこへ向かう道路も災害時には通行止めって書かれてるし

一日ずれないで良かったわ~ふらふら

きっと運が良いんだわわーい(嬉しい顔)𕾴

今日も美容学校は春休み中でシャンプーだけの予定でしたが
時間があってトリミング全部をやって下さいました𕾤

ぴーちゃん

DSCF7171.JPG

久しぶりのお風呂でリフレッシュぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)

ぷーちゃん

DSCF7166.JPG

おら可愛い顔になった気がするだるんるん

りなちゃん

DSCF7160.JPG

りなも可愛くなった気がします揺れるハート

ひなちゃん

DSCF7161.JPG

りなに負けた気がする~𕾖

美容学校のお迎えに行った時、ひなの前足の肉球に傷が出来てたと教えてくれましたがく〜(落胆した顔)

いつ怪我したのかしら~気が付かなかったわ~あせあせ(飛び散る汗)

DSCF7173.JPG

肉球の下の方が黒いのが剥がれてるよ𕾕

DSCF7176.JPG

あたいこれじゃお散歩行けないかも

そう、治るまでお散歩無し𕾴

美容学校のすぐ近くの駐車場の前に見事なしだれ桜𕾦ぴかぴか(新しい)

DCF_0133.JPG

真っ青な空と桜の花があまりに綺麗でみんな立ち止まって携帯で写真を撮ってましたよわーい(嬉しい顔)

地震の後は桜の花も忘れられてたね。


水曜日にパパは札幌出張でした。
久しぶりの札幌なのに日帰りで残念。

DSCF7157.JPG

こんなにたくさんのお土産でしたるんるん
posted by みゆきまま at 21:33| Comment(8) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする