2011年05月20日

札幌のお土産と黄色い粉

パパの札幌土産わーい(嬉しい顔)

DSCF7428.JPG

すごいよ~あせあせ(飛び散る汗)

そして裕兄ちゃんのお土産わーい(嬉しい顔)

DSCF7426.JPG

このモンブラン。。。甘過ぎあせあせ(飛び散る汗)

DSCF7433.JPG

今日もあたしのは無いのですか?(りな)

DSCF7430.JPG

父ちゃんのケチ𕾖(ひな)

𕾖𕾖𕾖𕾖

「黄色い粉の事」

前回のブログ記事の3月25日の放射能拡散図で気になることがありました。

その数日前に東京都の水道局で基準値以上のヨウ素が検出されて

幼児、乳幼児は水道水を飲まないようにと発表がありました。

そしてその頃黄色い雨が関東地方で降ったのです。

我が家も翌日は車、ベランダ、家のまわりにもかなりの量の黄色い粉が見られましたたらーっ(汗)

テレビのニュースでもやっていましたが、

気象庁に放射性物質じゃないかと問い合わせがすごかったそうですが

スギ花粉だから心配ない。。ということでした。

な~んだわーい(嬉しい顔)。。。って納得しちゃった人が多かったですね。

しかし。。。私は絶対おかしいって疑ってましたよ𕾖

だからずっと我が家は布団を外に干してないしふらふらあせあせ(飛び散る汗)

洗濯ものは干しちゃってるけど𕾕

関東地方以外にもスギ花粉って飛んでるのに

去年だって飛んでたのになんで今年はこんなに黄色い粉が降ったの???

この頃、黄砂もひどかったし。。。。花粉もひどかったけど

本当に真黄色だったのよあせあせ(飛び散る汗)

前回の放射能汚染拡散図が毎日公開されていたわけじゃないし

今一つはっきりしないで過ごしてました。

ただ、疑ってた人も多くいたみたいですが。。。。

今、1カ月以上過ぎてから、実は放射能がかなり大気中に飛んでたことがわかる。

300キロ離れてる神奈川の小田原の新茶から基準値以上のセシウム検出。

なんか今になってこの当時、ヨウ素やセシウムで汚染されてたって言われてもね~ふらふら

黄色い粉が降ったすぐ後の放射能汚染拡散予想図は東京もかなりの高濃度あせあせ(飛び散る汗)

そしてその放射能汚染拡散予想図は気象庁のホームページに

最近3月25日のものがポツンと載っていた。

目に見えない恐ろしい放射能。

黄色い色で分かりやすく私達に警告していたのじゃないかな。。。って思う。

黒澤明監督の「夢」って短編映画の中に富士山噴火と原子力発電所を題材にしたものがあるけど

その映画の中では放射能を目に見えるように色分けしてたわあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする