2011年05月23日

一斉清掃とりなひなの体重

日曜日は朝から自治会の一斉清掃でした。

天気予報は晴れから雨に変わると出ていたのに。。。。晴れ雨

運良く(運悪く)午前中は良い天気でお掃除ができたのでしたあせあせ(飛び散る汗)

DSCF7440.JPG

一面のたんぽぽ?

DSCF7441.JPG

こういう空地は地主さんが業者さんを呼んで草刈りしますが

緑道や道路わきの植え込みは市が管理してますが、住民は剪定清掃してくれるまで待てないあせあせ(飛び散る汗)

だから。。住民が刈り込み清掃をしましたふらふら

植え込みや草木なんかにはセシウム等の放射性物質が積もってるそうですふらふら

掃除をすることでかなり濃度も下がるそうですが

掃除してる人が汚染されちゃうもうやだ〜(悲しい顔)

でも。。。みんな忘れずに一斉清掃に参加してるし

地域の人との親睦の意味もあるので。。。マスク、帽子、長そでで参加しましたあせあせ(飛び散る汗)

8時45分~10時半まで。。。暑くて汗と埃でグソグソですもうやだ〜(悲しい顔)

パパは今日は休日出勤あせあせ(飛び散る汗)

清掃が終わってわんこ達の散歩に行って、帰ったらシャワーに直行いい気分(温泉)

汚染されちゃった気がして。。。頭のてっぺんがらつま先まで入念に磨き上げましたよぴかぴか(新しい)

部屋も蒸し暑く、温度が30度になってたから

今年初めてクーラーをちょっとだけ付けちゃった𕾗

一番クーラーの風の当たる場所に

DSCF7446.JPG

ガ~ゴ~ガ~ゴ~眠い(睡眠)

ぷーが陣取っちゃいましたふらふら

この日は午後からどしゃぶりの雨だったわ雨

そして今日も朝の散歩の途中から雨雨

今日パパは茨城県つくばに出張。

DSCF7436.JPG

今日は雨降りで寒いだよ~𕾕あせあせ(飛び散る汗)

𕾗𕾗𕾗𕾗𕾗

先月の4月17日にフィラリアの検査と狂犬病の予防注射に病院へ行った時に

りなひなたちは4,5kgでしたが骨がごつごつ触れて痩せすぎと言われました𕾕

りなひなはぴーと違って骨格が大きいので5キロあるかないか位が丁度いいそうです。

今まで一日2回あげていた35g×2のフードをこの日から5g増やして40g

1カ月ちょっと過ぎた日曜日に体重を測ってみると

DSCF7454.JPG

りな4,9kgに増えてて丁度いいです𕾗

DSCF7455.JPG

なんでりなより100g重いのかしら??

ひなちゃんは5,0kg

体重は増やすのも減らすのもフード量次第であっという間。

このまま5g増やしたままのフード量だとどんどん体重が増え続けちゃうから

少しずつ調整していきます𕾖

人間も食事量で簡単に体重が増減するといいんだけど。。。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

裕兄ちゃんが今日もまたまたお土産

DSCF7451.JPG

モンブランを買ってきてくれましたもうやだ〜(悲しい顔)


今日の朝日新聞の社説欄に書かれていたのですが

早くて正確だったドイツの情報

仕事の関係で1984年から87年までドイツのフランクフルトで勤務した際、チェルノブイリ原発事故に遭遇した。
事故当初、風はチェルノブイリからフィンランドやスウェーデン方向に吹いていたがある時点から風向きが一変し、現場から1500キロ離れたフランクフルト方向へ吹き始めた。
すると、すぐに住居地域の緊急告知で自宅待機を促され、職場も学校も休みとなった。
25年前の話だが今回の福島第一原発事故と比べて優れていたのは、情報公開の素早さと正確性である。
毎日ドイツ政府当局が風向きや放射線量を予測し、それを参考に皆行動できた。
また、公園や学校の砂場をすべて厳重に立ち入り禁止にし、数カ月かけて砂を取り替えた。
将来ある子供への影響を一番に考えた措置だった。
日本ではそれが十分とは言えない。風向きや放射線量の予測は毎日、テレビや新聞で示すべきだった。
。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。

今さらだけど。。放射能拡散予測を毎日デカデカとテレビで報道したり新聞に載せて警戒を呼び掛けてほしかったあせあせ(飛び散る汗)

ドイツのように政府もやるべきだったよね

もう。。。2カ月過ぎちゃった。。。。。

それなのにまだ不透明なのはなんでなの~?
posted by みゆきまま at 20:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする