2011年12月19日

くっつき虫(ひっつき虫)

秋から冬の間はわんこ達に針のような種がいっぱい付いてる事があります。

くっつき虫(ひっつき虫)で調べると

投げて遊んだオナモミや色々な種類が出てきます。

最近よく付いて来る針のような種子は

「コセンダングサ」というものらしいがく〜(落胆した顔)

昨日、散歩から帰って4ぷーの手足を洗ってると

ぷーの服や耳の毛、手足にたくさんの針状の種子が付いて取るのが大変でしたふらふら

DSCF9018.JPG

ぴーの足にも洗ってる時に針状の種子が付いてるのが分かるのですが

どうしても取れなくてルーペを付けてみましたよあせあせ(飛び散る汗)

ルーペ。。。石坂浩二がコマーシャルでやってる

メガネの上からかけられるやつ。

わんこ達の耳掃除の時に大活躍です𕾴

ルーペを付けて見てみると

服に付いてた針状の物は取っても先が残ってるのですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかも指先では取れないあせあせ(飛び散る汗)

黒っぽい針のような棘のようなものを取った後

服には刺さった先っぽがびっしり残ってたんですがく〜(落胆した顔)

我が家の庭にもたくさんあったので

DSCF9048.JPG

拡大してみると

DSCF9048 - コピー.JPG

針状(棘)の先が二股になってるのが分かりますか?

ここの所は昆虫の足のようにぎざぎざになっていて、

服に付いても簡単には取れない仕組みになってましたあせあせ(飛び散る汗)

服に付いて残ってるのは毛抜きを使わないと取れませんでしたよふらふらあせあせ(飛び散る汗)

洗濯しても残ってるんじゃないかながく〜(落胆した顔)𕾮

。。。。と、言う事は。。。。

もしかして毛に付いたら残ってるんじゃないかしらがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


散歩に行った後は簡単にブラッシングをしてましたが

もう~丁寧にくしも使って綺麗にしてあげることにしましたよ𕾕

チクチクしてたんだろうな。。。ふらふら

棘の先が残ってたんだろうな。。。。𕾕あせあせ(飛び散る汗)

DSCF9053.JPG

そうなのよ𕾕おらチクチクするから取ってるのに


ダメって言ってレオタード着せられるんですもの𕾕

ずっと痒いままだったのよ~あんまりだわ𕾖あせあせ(飛び散る汗)


それが分かったから

ぷーが痒がった時にすぐにブラシとくしでとかしてあげると

毛と一緒に棘も入ってるわ~がく〜(落胆した顔)

丁寧にブラシをしてあげたつもりでもまだ残ってるのね~ふらふら

どんだけ付けたんだか。。。あせあせ(飛び散る汗)

我が家のお嬢さん達は道端を歩かないし

棘が付いてる事も少ないし、痒がらない𕾖

DSCF9055.JPG

そうなのぴーちゃん抱っこが多いし

草むらなんか歩かないもん𕾗


DSCF9056.JPG

ぷーちゃんも草むら行くの止めなさいよ𕾖

草むら行かなかったら𕾛出無い𕾕あせあせ(飛び散る汗)(ぷー)

男って(雄犬)面倒だわね𕾖(ぴーちゃん)


昨日の夕焼けが綺麗でした

DSCF9016.JPG

俊兄ちゃんのお土産

DSCF9032.JPG

八百屋さんで売ってた京都産のお野菜。

DSCF9052.JPG

九条ネギと小さな白菜。

最近スーパーでは茨城産の白菜しか売っていません𕾖

だから。。。ずいぶん買いませんでしたふらふら

昨日は珍しく京都産の小さな白菜が売ってたけど。。。小さいよあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 12:36| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

ワクチン接種のアレルギー反応

今日まで自宅静養中の裕兄ちゃんがいたので

4ぷーのワクチンをいっぺんに打って来ました𕾢

ついでに健康診断も簡単にやってくれて

ぷーさん6.9キロ、ぴー4,6キロ、ひな5,4キロ、りな5,2キロ

ぴーはダイエットの効果が出てきたみたいだけど。。。りなひなはまだだわね𕾖

デュラミューン6をぷーぴーひなに接種𕾢

今まで2回接種後に具合の悪くなったりなはデュラミューン5を接種しました。

私がお会計をしている間

裕兄ちゃんはわんこを連れて車で待ってました。

接種後にりなは具合が悪くなることがあるので抱っこして様子をよく見てて

。。。って言ったのにふらふら

よく見ててって言ったのにちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

私が車に戻ると。。。がく〜(落胆した顔)

りなが抱っこされてないし𕾖車の中を動き回ってるし𕾖

運転席も助手席もサイドブレーキの周りも。。。後部座席も。。。あせあせ(飛び散る汗)

ゲ~でまみれてるじゃない~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかも。。。汚れても良いように敷いてあったシートマットの上以外にも

何も敷いて無かった革張りシートが。。。。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

裕兄ちゃん。。。。気が付かなかっただと。。。たらーっ(汗)

りなを見てもらうために一緒に来てもらったのに~𕾖

来てもらった意味無いじゃ~んもうやだ〜(悲しい顔)

りなはもう一度病院に連れて行き、

アレルギー反応を抑える注射をして、そのまま病院で3~4時間様子を見ますって言われたけど。。。

分離不安ぎみのりなが思いっきり吠えまくってるから返って具合悪くなりそうで
連れて帰りましたふらふら

DSCF9004.JPG

お母様。。。ごめんなさい

車の中汚してしまいました𕾕あせあせ(飛び散る汗)


2歳、3歳、そして5歳。

ワクチン接種で3回も具合が悪くなったりな𕾕

最初は8種で具合悪くなり、次の年にりなだけ6種にしてそれでも具合が悪くなり

その次の年はりなだけ5種にしたら何ともありませんでした。

今回も5種だったのにダメだったみたいだわふらふら

来年は違う会社のワクチンにした方がよいと言われましたよ。

4匹分のワクチン代が合計30345円ふらふら

それに。。。りなのアレルギーを抑える注射が2182円あせあせ(飛び散る汗)

財布の中身が空っぽになった~もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF9011.JPG

ママ~りな元気になったみたいだよ

DSCF9009.JPG

お母様、全部出ちゃったので

お腹が空いてたまりません𕾕


DSCF9012.JPG

心配掛けてごめんなさいね

私もうすっかり元気になりました


4時間は心配で家でりなの様子を見てましたが元気そうで買い物へ行きました。

買い物で。。。たくさんのスーパーの袋。。。

一つ忘れて帰って来ちゃったのでがく〜(落胆した顔)もう一度スーパーまで取りに行きましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

𕾖𕾖𕾖𕾖

お風呂のお湯に必ずバスクリンかダブが入ってないとなんか嫌ふらふら

私。。。いつも一番湯なんですけど

最近のお気に入りは

DSCF9006.JPG

この中に入ってる「ミステリアルウッド」わーい(嬉しい顔)揺れるハート

それが今日はバラで安く売ってたのるんるん

DSCF9007.JPG

これがバラ売りされるのは珍しい

わ~いexclamationって喜んでたから食材の袋一個忘れてきちゃったのかしら???

昨日は日中暖かかったので庭の落ち葉拾いをしましたよ。

DSCF9002.JPG

いつもの年なら腐葉土になるからってそのままなんですけど。。。

今年はそのままにしてると葉についてる放射性物質が土にしみ込んで残りそうだし。。。ふらふら

DSCF9003.JPG

9月に植木屋さんに切ってもらったのに。。。

我が家の庭は落葉樹が多いのねふらふら

慣れない事したら今日腕が痛いですあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 21:19| Comment(10) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

裕兄ちゃん退院

12日月曜日に退院した裕兄ちゃん。

DSCF8974.JPG

わ~い裕兄ちゃんが帰ってきましたるんるん

DSCF8976.JPG

あたしという女(雌犬)がいるのに

どこ行ってたのよ~𕾖あせあせ(飛び散る汗)


助けてくれ~~~~あせあせ(飛び散る汗)

退院祝いというわけじゃないけど。。。。

パパが昨日買ってきたよあせあせ(飛び散る汗)

DSCF8973.JPG

いつもの山盛り

予定では14日退院だったのだけど。。。

ご飯が足らなかったのか。。。あせあせ(飛び散る汗)

先生にお願いして早く帰ってきましたふらふら

そして。。。今日12月13日は裕兄ちゃんの誕生日

DSCF8999.JPG

あわててケーキ作ったよあせあせ(飛び散る汗)

今日もパパはお寿司のお土産です

DSCF9000.JPG


今日のお散歩

DSCF8980.JPG

いつもと違うお山にアオサギさんがいます

DSCF8981.JPG

隣りの山にはもっとたくさんのアオサギがいます。

遠くから見ると、山にたくさんティッシュを投げ捨てたように見えるのよふらふら

大きな鳥だから背の高い大きな木のてっぺんに一羽ずつとまるのです。

𕾤𕾤

トリミングは11月25日から予約が入っていません𕾖

12月は23日だけあせあせ(飛び散る汗)

その日も時間の都合でシャンプーだけになるかもしれないのです𕾖

ぴー以外のわんこ達はトリミングの日にちが開いてもそれほどボサボサにはなりません。

DSCF8984.JPG

ひなちゃんお顔はどんどん膨らむけど。。

つんつんしたりボサボサにならないよ𕾗


でも。。。巻きの弱いぴーちゃんは。。。がく〜(落胆した顔)

DSCF8985.JPG

ボサボサ

退院した裕兄ちゃんが

ぴーちゃんの顔見て「なんか変」って言った𕾖


DSCF8986.JPG

毛が丸まって行かないからお面のようになっていく。。。がく〜(落胆した顔)

DSCF8989.JPG

お面だなんて。。あんまりだわよ𕾕あせあせ(飛び散る汗)

で。。我慢できなくてカットしちゃいました𕾤

DSCF8991.JPG

小顔になっちゃいました𕾗

明日時間があったらもう少し丁寧に切ってあげようっとわーい(嬉しい顔)
posted by みゆきまま at 23:39| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする