2011年12月19日

くっつき虫(ひっつき虫)

秋から冬の間はわんこ達に針のような種がいっぱい付いてる事があります。

くっつき虫(ひっつき虫)で調べると

投げて遊んだオナモミや色々な種類が出てきます。

最近よく付いて来る針のような種子は

「コセンダングサ」というものらしいがく〜(落胆した顔)

昨日、散歩から帰って4ぷーの手足を洗ってると

ぷーの服や耳の毛、手足にたくさんの針状の種子が付いて取るのが大変でしたふらふら

DSCF9018.JPG

ぴーの足にも洗ってる時に針状の種子が付いてるのが分かるのですが

どうしても取れなくてルーペを付けてみましたよあせあせ(飛び散る汗)

ルーペ。。。石坂浩二がコマーシャルでやってる

メガネの上からかけられるやつ。

わんこ達の耳掃除の時に大活躍です𕾴

ルーペを付けて見てみると

服に付いてた針状の物は取っても先が残ってるのですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかも指先では取れないあせあせ(飛び散る汗)

黒っぽい針のような棘のようなものを取った後

服には刺さった先っぽがびっしり残ってたんですがく〜(落胆した顔)

我が家の庭にもたくさんあったので

DSCF9048.JPG

拡大してみると

DSCF9048 - コピー.JPG

針状(棘)の先が二股になってるのが分かりますか?

ここの所は昆虫の足のようにぎざぎざになっていて、

服に付いても簡単には取れない仕組みになってましたあせあせ(飛び散る汗)

服に付いて残ってるのは毛抜きを使わないと取れませんでしたよふらふらあせあせ(飛び散る汗)

洗濯しても残ってるんじゃないかながく〜(落胆した顔)𕾮

。。。。と、言う事は。。。。

もしかして毛に付いたら残ってるんじゃないかしらがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


散歩に行った後は簡単にブラッシングをしてましたが

もう~丁寧にくしも使って綺麗にしてあげることにしましたよ𕾕

チクチクしてたんだろうな。。。ふらふら

棘の先が残ってたんだろうな。。。。𕾕あせあせ(飛び散る汗)

DSCF9053.JPG

そうなのよ𕾕おらチクチクするから取ってるのに


ダメって言ってレオタード着せられるんですもの𕾕

ずっと痒いままだったのよ~あんまりだわ𕾖あせあせ(飛び散る汗)


それが分かったから

ぷーが痒がった時にすぐにブラシとくしでとかしてあげると

毛と一緒に棘も入ってるわ~がく〜(落胆した顔)

丁寧にブラシをしてあげたつもりでもまだ残ってるのね~ふらふら

どんだけ付けたんだか。。。あせあせ(飛び散る汗)

我が家のお嬢さん達は道端を歩かないし

棘が付いてる事も少ないし、痒がらない𕾖

DSCF9055.JPG

そうなのぴーちゃん抱っこが多いし

草むらなんか歩かないもん𕾗


DSCF9056.JPG

ぷーちゃんも草むら行くの止めなさいよ𕾖

草むら行かなかったら𕾛出無い𕾕あせあせ(飛び散る汗)(ぷー)

男って(雄犬)面倒だわね𕾖(ぴーちゃん)


昨日の夕焼けが綺麗でした

DSCF9016.JPG

俊兄ちゃんのお土産

DSCF9032.JPG

八百屋さんで売ってた京都産のお野菜。

DSCF9052.JPG

九条ネギと小さな白菜。

最近スーパーでは茨城産の白菜しか売っていません𕾖

だから。。。ずいぶん買いませんでしたふらふら

昨日は珍しく京都産の小さな白菜が売ってたけど。。。小さいよあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 12:36| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする