2012年01月19日

地震も怖いけど放射能もヤダ!

寒いですね~ふらふら

DSCF9250.JPG

寒いよ~もう無理𕾖抱っこあせあせ(飛び散る汗)

今日の夜から久しぶりに雨が降るらしい我が家地方雨

寒さで雪になるかしら??

食料品の放射能って気になってますか?

以前はセシウム汚染された牛肉が出回ってるとずい分騒がれましたが

最近は当たり前のように東北の産地の物がずらっと店頭に並び

産地も見ないで買い物かごの中に入れて行く人が多くなりましたふらふら

汚染が広がっているのと反比例でテレビで取り上げられることも少なくなりました。

普段、外食をする機会の多い家族のために

せめて家での食事だけはできるだけ汚染されていないものを選ぶように心がけています。

西日本の産地の物を出来る限り購入していますが、手に入らないものも多く

最近ずい分。。。白菜食べて無いなあ。。。𕾖

テレビではとくに騒がれませんでしたが

1月2~3日に福島でセシウムの数値が急に高くなったことがありました。

我が家は福島原発から250キロ位でしょうか?

これだけの距離があっても、3月の震災後のように何も報道されないまま、

何日、何カ月過ぎてから公表されたのですが

東京神奈川に多量の放射性物質が流れてきた事があったのですあせあせ(飛び散る汗)

その後、できるだけ自分で気を付けるようにチェックしています。

原発のライブ映像、風向きのアニメーション
地震を知らせてくれる強震モニタがいっぺんに見れる

ここのサイトはお勧めですよ
http://rbs-japan.sakura.ne.jp/fukushima/index1.htm


福島県のホームページ

𕿂放射線モニタリング(放射線関連情報)

𕿂環境放射能測定結果

𕿂定時降下物環境放射能測定値
http://www.pref.fukushima.jp/j/koukabutsu22.pdf

ここにヨウソ、セシウム134、セシウム137の数値が毎日表にされて出ています。

数値が高くなった時は原発で何か起こったということですから風向きも調べてます。

201201%2F18%2F97%2Fe0171497_15545667[1].jpg

これは今日の風向きですが東京神奈川に流れてくる時は注意が必要ですふらふら

でも家族には風向きが東京方面の時はマスクをして行きなさいって言えますが

わんこ達はマスクできないですものね𕾖

人間用のマスクで最近立体3Dなんかも売ってるので

わんこ用も欲しいなあ~𕾗

DSCF9252.JPG

。。。。。。。。

DSCF9253.JPG

何をするのよ𕾖

DSCF9257.JPG

そんな日は外に出なきゃいいのさ𕾖

DSCF9258.JPG

私も我慢しますよ

DSCF9256.JPG

おら我慢できないわよ𕾖

キテイちゃんのウェットティッシュ

DSCF9260.JPG

なんかこういうの見つけると嬉しい~揺れるハート
posted by みゆきまま at 19:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

だんだん家がぼろくなっていく

年末の大掃除もやらないうちに新年を迎えた我が家ですが。。。

家が古くなって来てあちこちガタが来てるのですふらふら

その中の一つ

リビングと台所の間の引き戸が新年になってから本当に開かなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

一枚の幅がかなりある引き戸なので、

戸の上の木が下がって来てるのよがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

一枚の戸はもうすでに動かなくなっていて

もう一枚の戸も開け閉めするたびにかなり力を入れなくては動かなくなってあせあせ(飛び散る汗)

そしてとうとう1月5日に戸を一番奥まで開けてしまったらビクとも動かなくなったのですもうやだ〜(悲しい顔)

リビングはぷーぴーもいるし、開けっぱなしは寒いしあせあせ(飛び散る汗)

このままじゃ困るし。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ロウソクでこすってもびくともしない𕾖

そんなレベルじゃないのです𕾖

そこで私は彫刻刀のセットを探しました。

確かお兄ちゃん達の小学生の頃のがあったはずだしダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

かなり時間がかかって探しだしたわけですがずい分削ったけど。。。

動かないから片側しか削れないし。。。。開かないふらふら

そして工具箱からあれこれ出して、てこの原理で元から動かなかった方をちょっとずつ隙間を開けて。。。

なんだかんだで2時間位格闘してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

その間、何十回開けるのに全力を注いだことか。。。。

そして。。。翌日から脇腹、腰、背中が痛くなったのですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

私。。長年バレーボールをやってましたが、一度も腰を痛めた事がありませんでした。

それなのに引き戸のせいであせあせ(飛び散る汗)。。。日を追うごとに痛みが増して行きダウンあせあせ(飛び散る汗)

できるだけホットカーペットや炬燵で温まっておとなしくしていたので今日はもう元気になりましたわーい(嬉しい顔)

腰の痛みも落ち着いたので昼すぎから美容院(わんこじゃなくて私の)へ行ってたのですが

お留守番していたぷーはパパも部屋にいたのだけど散々バリバリ掻いてたようで


着ていたツナギ服が薄くなって毛の色が透けてましたあせあせ(飛び散る汗)


DSCF9245.JPG

 
服を破きそうなのでもう一枚オーバーオールも着せました。

DSCF9249.JPG

2枚着ると掻いても気持良くないだ𕾖

DSCF9248.JPG

さっきみたいにマッサージしてよ揺れるハート

バリバリ掻いてる時は服を脱がせてマッサージをしてあげます。

ハッカ馬油のクリームを少量塗ってやりブラシとマッサージをしてあげると

気持良いのかうっとりしています𕾗

ほったらかしにしなければハゲもできないのだけどね𕾗

DSCF9242.JPG

女の子3人はどこも痒くならないわよ𕾖

𕾖𕾖𕾖𕾖

パパのお土産

DSCF9240.JPG

このお土産買ってきてくれる時は

いつも先にご飯食べてるから。。。私食べられないのよふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 22:08| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

3連休はお墓参りへ

1月9日のこと

DSCF9221.JPG

まま~お墓参りに行くの?

DSCF9225.JPG

ぴーちゃん浅草にも行きたい

DSCF9226.JPG

おら六本木がいいわ~𕾗るんるん

お兄ちゃん達は忙しそうだから

ぷーぴー連れてお墓参りへ行こうと思ってました。

DSCF9231.JPG

なんかお兄ちゃんたちも行くみたいだあせあせ(飛び散る汗)

裕兄ちゃんも行くと

お昼がビュッフェになるわよ𕾖あせあせ(飛び散る汗)


DSCF9230.JPG

おら達行けなくなったかも。。。𕾕あせあせ(飛び散る汗)

え~ぴーちゃん行きたいもん𕾖

急きょ、お兄ちゃんたちもお墓参りに行くことになり

お昼はホテルグランドパレスのビュッフェへ

俊兄ちゃんだけだったら六本木ヒルズのランチでもいいんだけど

裕兄ちゃんが来るとランチはビュッフェになる~あせあせ(飛び散る汗)

だから。。。ぷーぴーごめんねあせあせ(飛び散る汗)

あなた達お留守番になったわよあせあせ(飛び散る汗)

DSCF9227.JPG

留守番やだ~𕾖あせあせ(飛び散る汗)

お墓から近いグランドパレスは休日でも穴場です。

ちょっと機嫌の悪かったお兄ちゃんたちでしたが。。。

美味しい料理を食べるうちにニコニコ顔にわーい(嬉しい顔)

ぷーぴー連れて浅草へも行きたかったなあ。。。

また今度ね

𕾖𕾖𕾖𕾖

わんこ達のご飯は冬は暖かい汁をかけてふやかしてからあげてます。

DSCF9239.JPG

熱かったから冷ましてるのいい気分(温泉)

DSCF9238.JPG

もう~冷めたよ、早く食べたい

高い所にご飯置いて冷ましてるの。

みんなじっと見てるのよ𕾕
posted by みゆきまま at 00:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする