2012年08月23日

夏バテして疲れが抜けない時

お盆も過ぎたというのに毎日暑いです晴れ

駐車場の周りの小さな花壇に去年蒔いた百合の種が今年は花を付けましたわーい(嬉しい顔)

DSCF0893.JPG

今日はこの倍くらいの花が咲きましたよ𕾳𕾳

パパは1週間のお盆休みも終わり、毎日の疲れが溜まって来たようですあせあせ(飛び散る汗)

テレビでも見ましたが、疲れが溜まって抜けない時はとりのムネ肉と魚のカジキが良いそうですわーい(嬉しい顔)

身体が疲れると細胞からFFと呼ばれるたんぱく質が生成されて

大脳が検知して「疲労感」を覚えるそうですが

身体が休まるとFRというたんぱく質が生成されて

大脳が検知して「元気になった」と感じるそうです。

「疲労感」を感じる細胞の生成を減らして「元気になった」と感じる細胞の生成を増やしてくれるのが

イミナゾールジペプチドというたんぱく質だそうです𕾗

海の中を高速で泳ぐカジキにはたくさんこのたんぱく質が含まれているそうで

鳥はもも肉や他の部分には無くて、胸肉にたくさん含まれているそうです𕾴

鳥のムネ肉とカジキを1週間続けて食べると筋肉疲労が原因の疲れは抜けて元気になるのだとかひらめき

あと夏の日差しで紫外線もたっぷり浴びちゃってるからビタミンCを多く含む食材もたっぷり摂らなきゃね𕾴

まあ我が家には毎日のように蒸鳥を作ってますが。。。ムネ肉が良かったのね𕾴

豚肉もビタミンBが豊富で疲労回復に良いのだっけ??

私。。。基本的にお肉好きじゃないで好んで食べられないのだけど。。

ちっとも夏バテしてないのはなんでなのかな???

生まれてから夏バテしてげっそり痩せたってこと無いよ𕾖あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0898.JPG

ぴーちゃん一日中眠いのよ𕾗眠い(睡眠)

DSCF0900.JPG

ウダウダウダウダあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0899.JPG

ひなちゃん夏バテみたい

母ちゃんお肉ちょうだいよ~𕾗揺れるハート


ぷーさん以外は食欲も落ちず、夏痩せどころか肥えてるんですけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

鳥のムネ肉つけてあげようねふらふら

DSCF0891.JPG

ひなちゃん復活exclamation

鳥のムネ肉食べたら元気モリモリ𕾗


DSCF0890.JPG

母ちゃんお外でドンドン聞こえるよ𕾖あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0888.JPG

近所の小学校でしょぼい花火が爆弾爆弾

りなひな達は花火見せに連れて行った事無いから。。。あせあせ(飛び散る汗)

大騒ぎになっちゃったよ𕾖

花火。。。見たいなふらふら

毎年近くの春秋園公園墓地で還燈会の花火がちょこっとあるのだけど

今年はホームページにも出て無いわ𕾵

でもね。。宇崎竜童の無料コンサートが春秋園の還燈会って出てたけど

この日(8月25日「土曜日)18時半~)あるのかな??

でも。。この日は自治会主催の盆踊りでお手伝いだわ𕾵あせあせ(飛び散る汗)

宇崎竜童の無料コンサートと花火は行きたいあせあせ(飛び散る汗)

お近くの人は行ってみてわーい(嬉しい顔)

生田の夏の風物詩 還燈会大法要 8月25日(土曜日)

宇崎竜童の無料コンサートもあるみたいですよるんるん


DSCF0897.JPG

ららぽーと横浜に行ったらまた売ってた。

俊兄ちゃんに頼まれて彼女の分も2個購入あせあせ(飛び散る汗)

保冷剤までマダムシンコっぽい豹柄ピンクなのね~𕾵あせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 14:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

お墓参りとトリミング

8月16日(木曜日)
ちょっと遅くなっちゃったけど。。。お墓参り。

お兄ちゃん達はいなかったのでパパと私だけ。

あまりに暑くてぷーぴーもお留守番

DCF_0173.JPG

都内文京区のお寺さん

DCF_0170.JPG

お墓の方は雑草も1本も伸びて無くて、

草花や球根を周りに植えてくれて綺麗にして下さいます。

わんこ達が一緒じゃなかったので帰り道のホテルグランドパレスでランチ。

DCF_0174.JPG

ここはビュッフェですが、駐車場もレストランも空いててすぐに食べられまするんるん

8月17日(金曜日)
前回のトリミングは忘れてしまって行けなかった𕾕

パパも一緒だったので送り迎えが楽でしたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

お迎えの頃は

DCF_0178.JPG

こんな空になってきましたが雨に降られなくて良かったわ

ぷーさん𕿀

DSCF0859.JPG

ぴー𕿀

DSCF0872.JPG

ひな𕿀

DSCF0861.JPG

ひなちゃん小顔になったわよ𕾗

りな𕿀

DSCF0858.JPG

DSCF0879.JPG

夏休み中なのに手入れの必要な私達を

綺麗にして下さってありがとうございます𕾗ぴかぴか(新しい)


綺麗にドライヤーでブローして仕上げると

数日後が全然違いますね𕾤

先日家でシャンプーした時はクーラーの強風で乾いてしまったのでドライヤーブローをしませんでしたが

数日後は毛がくるくる大仏の頭のように全身が巻いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

8月18日(土曜日)

今日はごろごろ雷が鳴っていて雨も降ってきました。

朝8時には川崎北部市場まで俊兄ちゃんも一緒に買い出しに行ってきました。

市場ってちょっとしたテーマパークのようで私、大好きなんですわーい(嬉しい顔)

今日は土曜日だからなのか朝市もやっていましたよ𕾴

青果市場の方ではなく、朝市会場で売ってた梨。

あっという間に売り切れてしまいましたよあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0883.JPG

大きな梨が1箱12個入りで1000円。

とても甘くて美味しかった。。。。2箱買えば良かったなあふらふら

青果市場の方で

DSCF0882.JPG

8時過ぎまでならこんなお徳用セットがいくつも売ってます。

これも1000円

DSCF0884.JPG

これと、写真には写っていませんが大きいスイカの半分も買いました。

もう皮むいて切ってタッパに入れてしまった。

魚市場の方でマグロのすき身を買って帰りました。

けっこうたくさん入っているので今晩はマグロのすき身丼揺れるハート
posted by みゆきまま at 11:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

今日は終戦記念日

8月も半ばになり、学生は夏休みの宿題で焦って来る頃かしら?

お盆過ぎたら涼しくなるって言われますが今年はどうなんでしょうねいい気分(温泉)

今日は終戦記念日です。

もちろん私は戦争を知らないわけですが、

私が子供の頃は母が何かにつけて「戦争中は食べ物が無かった」とかしょっちゅう言ってました。

私は「そんな大昔の事を言わないでふらふら」なんて言い返してましたが

今思うと戦争中子供時代だった母にとってはちょっと前の出来事の感覚だったのでしょうね

私が今、小中学校の同級生と飲み会なんかがあった時には

つい昨日のことのように小中学校の記憶が鮮明に溢れ出て来ますからねあせあせ(飛び散る汗)

平和な時代に育って良かったなあ。

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

パパは土曜日からお盆休みで会社が休みですが仕事が終わらないそうであせあせ(飛び散る汗)

土曜日。。月曜日。。。そして水曜日の今日も出勤しましたあせあせ(飛び散る汗)

まだお墓参りに行ってませんあせあせ(飛び散る汗)

パパの方のお墓は広島なので昨日はお供え物やお惣菜やお菓子をちまちま買って行きました。


お盆に親戚一同が集まってお料理をたくさん並べて宴会する。。。って事に憧れますが

我が家はそういうことは無いですふらふら

東京の私の方の家は昔はあったみたいですが、

いつしか冠婚葬祭や年賀状くらいのお付き合いになっていったようですあせあせ(飛び散る汗)

年に何回か親戚一同が集まる機会を持つのってちょっと羨ましいなって思います。

私が銀行に勤めてた頃、地方出身の人達は必ずお盆に1週間休暇をとってました。

親戚一同が集まったり同窓会があったりお見合いがあったり

ごそっと休暇をとってしまうので残りの東京出身者はお盆のころが仕事で忙しかったな。。。あせあせ(飛び散る汗)

先日の俊兄ちゃんのお土産

俊兄ちゃんはお盆休みを一週間ずらしてとったみたい。

DSCF0823.JPG

クリスビードーナッツ

こんなにたくさん。。。食べられませんよふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今日休日出勤したパパのお土産

DSCF0832.JPG
DSCF0833.JPG

今日の我が家の晩御飯

DSCF0834.JPG

上の段右から 大根なます、もやしときゅうりの和えもの、ゴウヤドウフ、お肉焼いた後にいためたご飯

水ナスの漬物、トマト、牛肉チャプチェ、横浜崎陽軒のシューマイ、

フカシイモ、牛肉のコチジャン炒め、カニ寿司、しめニシン

システムキッチンに並べる場所ができたわーい(嬉しい顔)𕾴

DSCF0845.JPG

りなも食べたいです𕾗

DSCF0846.JPG

あたいなんてフードに水かけただけだったよ𕾖

DSCF0847.JPG

最近お肉乗せてくれないじゃん𕾖

ダイエットだからねふらふら

ここのところ暑くてわんこ達のお散歩は夜の8時ごろ行ってます。

今日は窓を開けてたら風が涼しかったような気がしたので

日中に散歩に出てしまったらやっぱり暑かったふらふら

散歩に行ったのにあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0838.JPG

暗くなって来ると連れて行ってもらえるものだとインプットされてしまったあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0851.JPG

夜になったからそろそろ散歩の時間だわよ

さっきから私の後付いて来てうっとうしいぷーさん𕾗ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日しっかり歩いたじゃないふらふらダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

私は曇ってても長そでのUVカットのジャンパーをチャック閉めて着てるので

死にそうに暑いんだよもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 20:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする