2013年03月25日

本当に花粉症なのか?

花粉症。。。嫌ですねもうやだ〜(悲しい顔)

私も今年はかなりひどいあせあせ(飛び散る汗)

外をなるべく歩かないようにしています。

これ。。。たくさん並んでた花粉用のキャンデー

DSCF2088.JPG

可愛かったので思わず買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

DSCF2081.JPG

な~んだ。。オヤツくれるんじゃないの?

マスクをした時に最初にキャンデーもなめていると

マスクがずっとハーブの香りるんるん

鼻にも効いてるし中々良いわよ𕾴

DSCF2089.JPG

おらはスースーした匂い好きじゃないわ𕾖

りなちゃん。。。ちょっとおいでわーい(嬉しい顔)

DSCF2083.JPG

はいお母様。。ご用事ですか?

おとなしくて動かないりなちゃんをモデルにあせあせ(飛び散る汗)

普通のマスク

DSCF2093.JPG

このてのマスクって位置がずれて何回も直すから

顔のお肌がこすれてしまい付け心地が好きじゃないちっ(怒った顔)

立体型のマスク

DSCF2092.JPG

付けるとカラス天狗のようでちょっとねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

でも顔のお肌がこすれないし、隙間も少なくピタッとはまる。

見た目よりも効き目を重視して最近私はカラス天狗あせあせ(飛び散る汗)

花粉情報を調べると連日「非常に多い」になってる。

黄砂の方は多かったり少なかったり。

外に洗濯物を干すと部屋の中まで花粉でいっぱいになりそうで

もうずっと部屋干しで我慢してますふらふら

花粉症花粉症って一言でみんな済ましてるけどなんかおかしいと思いませんか?

車に乗り込むだけで鼻がむずむずする日もあれば

ゴミ出しに行っても全然平気な日もあるし

DSCF2090.JPG

浅草行った日、マスクしてなかったけど

ママ全然平気だったじゃない𕾗


そうなんです。

花粉が非常に多いとなっていたお墓参りに行った日

マスクもメガネも忘れたんですふらふら

それなのに鼻もむずむずしなかったし、目もしみなかったのです。

かなり外を歩いてたのになんともない

目もショボショボしてこないからいつになく視力もバッチリぴかぴか(新しい)

何でだろう?何でだろう????

そこで家に帰ってからちょっと調べてみました。

ここ川崎市ではpm2,5の速報値が公開されてます。

ただいまの大気環境(速報値)
http://sc.city.kawasaki.jp/taiki/LATEST/HT2013032212.html

東京都のものも
大気汚染常時監視測定局の測定値
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/bunpu1/p160.cgi?pm25

PM2,5のところを見ると外を歩いた時間の数値が15以下の時は大丈夫だということを発見ひらめき

PM2,5の数値が30近くになってると鼻や目にくるようですあせあせ(飛び散る汗)

それと風が強く吹いてる時もダメですねあせあせ(飛び散る汗)

これから毎日チェックしようっとあせあせ(飛び散る汗)


先住犬のぐりちゃんがまだ子犬の頃にノミにたかられた事がありましたふらふら

まだフロントラインは無かった頃のことで

長毛犬のビアデットコリーだったのですが獣医さんで蚤取粉をもらってきました。

身体全体によく粉をすり込むようにと言われ

ボロシーツを敷いた上で私はマスクして手拭いをほっかむりして

粉だらけになってすり込みましたふらふら

マスクや手拭いで顔を覆ってたにもかかわらず

鼻の中まで粉を吸い込み真っ白になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

その後。。。。私は急性副鼻腔炎になりかなり苦しんだのですもうやだ〜(悲しい顔)

でもその当時獣医さんも私も、なにも知識が無かったので

その後も数回、蚤取粉を使い、そのつど副鼻腔炎で苦しんだのですがく〜(落胆した顔)

蚤取粉。。。粉。。。花粉。。。黄砂。。。pm2,5。。。あせあせ(飛び散る汗)

連想ゲームのように思い出してしまいましたよがく〜(落胆した顔)

吸い込むのは危険。。。。いけない。。。ダメ。。。。あせあせ(飛び散る汗)

話は変わってひなちゃんのこと

黒い刺身用トレーの破片を嘔吐物の中から出てきたのが3月16日。

その後普段と変わらず元気で過ごしてるので病院へは行かずに様子見でした。

16日にもどしてからは一度ももどすことがなかったのですが

3月24日(月曜日)の朝、ちょこっともどした中に黒い破片があせあせ(飛び散る汗)

まだ残ってるのねがく〜(落胆した顔)

DSCF2086.JPG

もうちょっとで全部出るから待ってて𕾖

ひなちゃん出すの得意だもんあせあせ(飛び散る汗)


このまま全部出てくるのかな~𕾵
posted by みゆきまま at 10:14| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする