2013年09月29日

キイロスズメバチ

今日は朝から町内会の一斉清掃。

島田生長の森の遊歩道を草刈り中に蜂に刺された方がいました。

頭を刺されたのですが、痛がり方が尋常じゃないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

どなたかが刺してる蜂を追い払って殺してくれましたが

針とお尻が刺さったままあせあせ(飛び散る汗)

皆さん病院へ行った方が良いと車を出してくれる方もいましたが

刺された場所が首の上の後頭部でちょっと心配な場所でもあり

私は即、119番で救急車を呼びましたあせあせ(飛び散る汗)

針が刺さったままでお尻の肉まで付いてるのですが

救急隊員の方に抜かないで下さいと言われましたあせあせ(飛び散る汗)

蜂の針って身をちぎられた後も、毒の袋が付いたままだと筋肉反射で毒を注ぎ続けるって聞いたことあるんだけど。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

これ息子が日能研に通ってた時の国語の文章に出てて覚えてるんだわあせあせ(飛び散る汗)

でも救急隊員が抜かないようにって言うからそのまま救急車の到着を待ってたのだけど。。あせあせ(飛び散る汗)

救急車が到着して死んだ蜂を見せたら「キイロスズメバチ」だそうだあせあせ(飛び散る汗)

刺された方は病院に搬送されて大事には至らなかったそうで良かったふらふら

その後、まだ清掃中の人たちはブンブン蜂が飛び回ってるのに

別段気にもせず草刈りを続けてたよあせあせ(飛び散る汗)

キイロスズメバチだと伝えて、危険なので清掃も中止になりました。

ここの遊歩道は昨日もわんこ達と散歩して

ぷーさんなんて植え込みの中に入って行ったのに。。。怖いわあせあせ(飛び散る汗)

スズメバチって8月~10月に多く見られるのですってあせあせ(飛び散る汗)

それに9月が一番多いのだそうですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

庭や住宅街を歩いてると今の季節はよく蜂を見かけますふらふら

けっこう大きい蜂もいますが、スズメバチかどうかよく知らないですよね。

スズメバチにも色々な種類があるそうで

キイロスズメバチはちょっと大きめのミツバチかなんかかな?って皆さん思ったらしいあせあせ(飛び散る汗)

http://suzumebachi.etc64.com/

わんこも人間も刺されたらすぐ病院へ行かないとヤバイですあせあせ(飛び散る汗)

DSCF3103.JPG

おら蜂さん怖いわ~𕾖

刺されないようにおしっこしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 20:16| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

4ぷーのトリミング

昨日はトリミングでした𕾗𕾤

家の中にわんこが1匹もいなくなる

ドアも開けっ放しでかまわないし

網戸にしてたってうるさいのを気にしなくても良い。

誰もいないうちにわんこ部屋の押し入れの中の物を出したいし

衣替えもぼちぼちやりたい。

洗濯もしなくっちゃ。。。。掃除もしなくっちゃ。。。買い物にも行かなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

わんこ達のトリミングの日って洗濯も後回しにして連れて行くから

全部ずれ込むんだふらふら

月に2回のトリミング

わんこ達がいない、片付けものには絶好のチャンスなのに。。。

有効に使ったことが無いわふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ぷーさん𕿀

DSCF3211.JPG

おらもう疲れちゃってオネムなのよ眠い(睡眠)

ぴーちゃん𕿀

DSCF3199.JPG

二重瞼になってるかしら??

ひな𕿀

DSCF3196.JPG

シャンプー気持ちよかったよいい気分(温泉)

DSCF3195.JPG

ひなの目ってビー玉みたいだわーい(嬉しい顔)

りな𕿀

DSCF3198.JPG

生徒さん、今日もありがとうございました𕾗

りなさっぱりしてフワフワですぴかぴか(新しい)


28日土曜日は防犯パトロールの懇親会

昨日から準備して今日は立ちっぱなしだったあせあせ(飛び散る汗)

みんな手料理の差し入れで御馳走が並んだよるんるん

同じ年代の人がいたらもっと楽しいのにな。。。。と思いながらも

お姉さまお兄様の中にいてけっこう楽しめる自分がいる𕾾

明日は町内会の一斉清掃だ~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 23:10| Comment(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

秋を感じて

台風20号の影響で昨日は風が強かった台風

雨は朝のうちに上がり、天気予報は晴れマーク晴れ

洗濯物をたくさん洗ってさあ干そうとベランダに出ると

本当に干しても大丈夫かと心配になるような空曇り

でも雨雲のこれからの動きをチェックしてみると雨は降らないようだ𕾴

涼しくなってきたからお散歩が気持ち良いわね𕾗

やっと山道の方まで行く気になったわダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_0540.JPG

彼岸花ってお墓にいっぱいあるわねあせあせ(飛び散る汗)

何でなんだろうか??

山道に来ると空気がひんやりしてる

DSC_0547.JPG

これなんて草花?

DSC_0551.JPG

柿も色付いてきたねわーい(嬉しい顔)

DSC_0553.JPG

酔芙蓉が今の季節たくさん咲いて綺麗ぴかぴか(新しい)

我が家にもあったはずなんだけど。。。。どこにいったのだろう。。。あせあせ(飛び散る汗)

朝真っ白だった花が昼には薄ピンクに

夕方になると濃いピンクに変わり開いた花がつぼむ。

酔芙蓉とは中々見事なネーミング𕾴

DSC_0541.JPG

雨は降らない天気予報なんだけど。。。。

DSC_0543.JPG

墨色の雲がどんどん増えてきたわよ𕾖

雨が降りそうだからもう帰ろうよ𕾕


急いで家まで帰って来たけど。。。どんよりした天気のまま雨は降りませんでしたよ


𕾖𕾖𕾖𕾖𕾖𕾖𕾖𕾖

先日の朝の散歩のときについりなひな組を選んでしまった私ふらふら

朝は他所の犬も散歩してて、遭遇する機会が多いのふらふら

そんな時は道を変えて遭わないように気を付けてるのだけど

道の曲がり角でばったり柴犬と遭遇がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

りなひな&柴犬が吠える吠えるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

吠えてるうちに興奮したりなひなが険悪ムードにがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF3155.JPG

こんな風に同じ手首にりなひなのリードを持ってたものだからどんっ(衝撃)

険悪ムードのりなひながバトルになりそうだったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

歯がせっかくついたのに~喧嘩しちゃダメよダメ~ちっ(怒った顔)

長年スポーツで鍛えてた私わーい(嬉しい顔)瞬発力は衰えて無い𕾴

りながひなに飛び掛かるその瞬間爆弾

私の膝を間に入れた𕾴

Gパン履いてたんだけど。。。。

DSCF3178.JPG

あざになったよふらふら

数日経ったら

DSCF3181.JPG

イチジク輪切りにしたのみたいあせあせ(飛び散る汗)

もう~いい加減にしてよねちっ(怒った顔)パンチ

DSCF3185.JPG

お母様。。あたしがやったのですか?

全然記憶が無いのです。。。𕾕あせあせ(飛び散る汗)

すみません。。。。大丈夫でしたか。。𕾕あせあせ(飛び散る汗)



普段はすれ違う時にちょこっとひなが唸る位でどうってことないりなひな𕾗𕾖

発情期じゃなければ、留守番の時も喧嘩した痕跡は無いし普通に過ごしてるみたいなの。

それが毛のお手入れなんかするときはもう危険だから隣の部屋へ連れて行くのだけど

交代の時はハウスの扉を閉めちゃいますふらふら

りなの毛のお手入れが終わって部屋に戻すと

ぎゃんぎゃん吠えながら扉を閉めたひなのハウスに飛び掛かって行くのよ~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ハウスの中からもぎゃんぎゃん吠えるし𕾖むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

金網越しにまた鼻の頭を噛まれそうふらふら

お手入れしたり、抱っこしたり、かまってあげた後は喧嘩するものだと思って対処してますふらふらあせあせ(飛び散る汗)



こんなに仲が悪い子同士の多頭飼いだと

どちらかを動物愛護センターに持ち込んだり、手放してしまう飼い主さんも多いのだろうなって思う。

大きな犬も飼っていたし、大きな犬と中型犬の喧嘩を止めに入ったこともある私だから

(トイ?)プードルどうしの喧嘩なんて全然怖くないけれど

小型犬しか飼ったこと無い人だったら怖いし止められないのだと思うわふらふら

トイプードルの里親募集(無料)のページ
https://www.pet-home.jp/dogs/cg_1089/

こんなかわいい子たちがこんなにたくさん新しい飼い主さんを待ってるの𕾕

もうすでに4匹もいるし、りなが喧嘩しそうで飼ってあげることはできないけれど

気になって毎日のぞいています。


今、我が家の4ぷーはトリミング中𕾤

ひなを探してガルガル吠えてあせあせ(飛び散る汗)

りなちゃん。。。手におえないから次回からお断りします。。。って言われないように

ちゃんと良い子にしてるのかしら~心配だわふらふら
posted by みゆきまま at 13:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする