2013年09月20日

一日が短く感じられるようになってきた

台風が去った後、秋が駆け足でやってきたように涼しくなってきた。

夏の間は「記録的猛暑」を理由にわんこ達のお散歩も

早朝の短い散歩以外は行かなかったし𕾖

わんこ達も暑い外に出たがらなかった𕾖

それが涼しくなってきたら散歩に行きたいと催促する𕾗

みんな運動不足になってたからねふらふら

私もわんこも運動不足で衰え気味だった筋力を取り戻すかのように

いつもの散歩が復活ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

散歩は4匹一緒には行かない。

何かあったら身動き取れないし。。。4匹だと態度がデカくなるからね𕾖むかっ(怒り)

DSCF3155.JPG

りな、あんたダイエットしなさいよ𕾖

日差しは強いから日焼け止めをしっかり塗っていますが

日陰に入ると爽やかで、ついつい散歩も長くなるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSCF3157.JPG

ドライフラワーみたいで可愛い花揺れるハート

DSCF3160.JPG

かりん

DSCF3163.JPG

くるみ

人の家の庭じゃないからとっても良いのかしら??

DSCF3170.JPG

熟して少しずつ落ちてきた実もある銀杏

DSCF3173.JPG

ぴーちゃんこの臭い嫌いよ𕾖むかっ(怒り)

DSCF3171.JPG

これ臭いのよね~鼻が曲がっちゃうわあせあせ(飛び散る汗)

DSCF3166.JPG

くず


秋の七草全部言えますか??

春の七草は食べ物だし語呂合わせがいいからすぐ覚えられるのだけど

山上憶良の万葉集のは語呂合わせが悪くて頭に入らないよねふらふら

ハギ・キキョウ/クズ・フジバカマ/オミナエシ/オバナ・ナデシコ/秋の七草

これが覚えやすいそうだわよ𕾴


DSCF3158.JPG

ここの住宅街の中に二つある遊水地のうちの一つ。

地域によっては子どものサッカーや野球に使えるところもあるが

ここの住宅街の遊水地は立ち入り禁止で

水が溜まってる所を見たこと無い𕾖

小学校の校庭も今は遊水地の役目をするように工事されている。

今回の台風も大雨洪水警報が出ていましたが低い所の水の被害が無かったようだ。

遊水地ってけっこう広くてもったいないな~なんて普段思っていたのだけど

大雨の時に大活躍してくれてたのね𕾳𕾳𕾳

ゆっくり秋を感じながらの散歩はあっという間に時間が過ぎるあせあせ(飛び散る汗)

日の暮れる時間も急に早くなってきたし

早く帰らなきゃがく〜(落胆した顔)

DSCF3151.JPG

すたすたすたすたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もっとゆっくり散歩がしたいです𕾕


もう~1時間以上歩いちゃったわよふらふら
posted by みゆきまま at 10:55| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする