2013年09月29日

キイロスズメバチ

今日は朝から町内会の一斉清掃。

島田生長の森の遊歩道を草刈り中に蜂に刺された方がいました。

頭を刺されたのですが、痛がり方が尋常じゃないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

どなたかが刺してる蜂を追い払って殺してくれましたが

針とお尻が刺さったままあせあせ(飛び散る汗)

皆さん病院へ行った方が良いと車を出してくれる方もいましたが

刺された場所が首の上の後頭部でちょっと心配な場所でもあり

私は即、119番で救急車を呼びましたあせあせ(飛び散る汗)

針が刺さったままでお尻の肉まで付いてるのですが

救急隊員の方に抜かないで下さいと言われましたあせあせ(飛び散る汗)

蜂の針って身をちぎられた後も、毒の袋が付いたままだと筋肉反射で毒を注ぎ続けるって聞いたことあるんだけど。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

これ息子が日能研に通ってた時の国語の文章に出てて覚えてるんだわあせあせ(飛び散る汗)

でも救急隊員が抜かないようにって言うからそのまま救急車の到着を待ってたのだけど。。あせあせ(飛び散る汗)

救急車が到着して死んだ蜂を見せたら「キイロスズメバチ」だそうだあせあせ(飛び散る汗)

刺された方は病院に搬送されて大事には至らなかったそうで良かったふらふら

その後、まだ清掃中の人たちはブンブン蜂が飛び回ってるのに

別段気にもせず草刈りを続けてたよあせあせ(飛び散る汗)

キイロスズメバチだと伝えて、危険なので清掃も中止になりました。

ここの遊歩道は昨日もわんこ達と散歩して

ぷーさんなんて植え込みの中に入って行ったのに。。。怖いわあせあせ(飛び散る汗)

スズメバチって8月~10月に多く見られるのですってあせあせ(飛び散る汗)

それに9月が一番多いのだそうですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

庭や住宅街を歩いてると今の季節はよく蜂を見かけますふらふら

けっこう大きい蜂もいますが、スズメバチかどうかよく知らないですよね。

スズメバチにも色々な種類があるそうで

キイロスズメバチはちょっと大きめのミツバチかなんかかな?って皆さん思ったらしいあせあせ(飛び散る汗)

http://suzumebachi.etc64.com/

わんこも人間も刺されたらすぐ病院へ行かないとヤバイですあせあせ(飛び散る汗)

DSCF3103.JPG

おら蜂さん怖いわ~𕾖

刺されないようにおしっこしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 20:16| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする