2014年02月05日

今日は寒すぎる

一昨日の3日が18℃もあってあんなに暖かかったのにいい気分(温泉)

昨日4日は雨や雪で気温がぐ~んと下がってバッド(下向き矢印)

今日5日は良いお天気なのだけど。。。寒すぎるふらふらあせあせ(飛び散る汗)

昨日の雪は屋根や空き地や柴を白く染めるだけで道路までは積もらなかった。

車を出せるので良かったのだけど。。。

今日の寒さは半端じゃないあせあせ(飛び散る汗)

寒がりじゃない私もさすがに寒くてタンスの奥から分厚いフリースを引っ張り出してみたけれど

10年以上前に買ったフリース類は分厚いだけでちっとも暖かくない𕾖

すぐ脱いで最近買った○ニクロのに着替えたふらふら

最近の物は薄くても暖かくできてるわがく〜(落胆した顔)

廊下に置いてある温度計を見てみると

DSC_1188.JPG

2℃かしら。。。𕾵あせあせ(飛び散る汗)

洗濯したりと朝から動き回ってる私は階段に脱ぎ捨ててあったお兄ちゃんのダウンを着たふらふら

こんなに寒い日でも日差しの入るリビングはホットカーペットを付けてるだけでも

DSC_1186.JPG

20℃近くもあったわいい気分(温泉)いい気分(温泉)

わんこ部屋は

DSC_1190.JPG

お母様お日様は暖かいのですが

日差しの当たる場所は床が冷たいです𕾕


DSC_1189.JPG

ホットカーペットとお日様と

りなどっちにしようか悩んでます𕾖あせあせ(飛び散る汗)



わんこ達のご飯ですが

DSC_1174.JPG

4匹全員フードの量が微妙に違います。

そのフードにスープをお玉2~3杯かけてふやかしてます

スープといってもトリ胸肉少々とキャベツか白菜

DSC_1178.JPG

ふやかして温かいうちに食べさせます𕾗いい気分(温泉)

フードのおじや?のように量がかなり増えます

フードはここ何年かこれ

DSC_1176.JPG

450gの小袋が1箱に16袋

ショップに売ってるフードじゃないので

手に入らなくなったら困ると思って16袋入りの7,2キロのダンボール箱を

2箱ずつ2種類のフードを頼んでました

450gの小袋が約3食分(4匹で)

ダンボール4箱。。。64袋分。。。。192食分。。。。96日分

ダンボール4箱だとかなり邪魔になるし。。。ふらふら

りなひなももう7歳だから、ぷーぴーと同じシニア用にして注文する量も半分くらいにしようかなふらふら

皆さんは何日分のフードを買ってますか??


DSC_1181.JPG

駐車場の周りの狭い花壇に育ってるクレマチスが蕾のようなものをつけていた

フェンスの裏側にたくさん出来てるのだけど花の蕾かしら?葉になるのかしら?

こんなに寒いのに枯れないで頑張ってね𕾳
posted by みゆきまま at 13:13| Comment(9) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

節分祭

2月2日の夜の濃霧はすごかったですねがく〜(落胆した顔)

お兄ちゃんから写メで「すごいよ~外見てみて」と送ってきたのが11時ごろ。

外に出てみたら久しぶりに見るすごい霧

DSC_1156.JPG

新しい車になってから一度もフォグランプを付けたことが無いから

あるのか無いのかわからないわ𕾵

車は怖くて運転でき無いくらいの濃い霧の夜だったふらふら

2月3日は毎年恒例の琴平神社節分祭に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

気温がぐんぐん上がり、昼ごろには18℃になりましたいい気分(温泉)

コートは着ていられないくらい暑く、汗ばむ陽気でしたよいい気分(温泉)

4月中旬の気温だったそうですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

2時ごろにぴーちゃん以外の3匹を連れて散歩に行ったので

一人だけ留守番させられたぴーは大騒ぎしてましたよ𕾖むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

戻って12本の手足を洗ったら、ぴーだけ連れて琴平神社へ行きました𕾗ダッシュ(走り出すさま)

3時半から豆まきをするので3時前に神社へ着きましたが

今日は暖かだったからかいつもよりも人が多いがく〜(落胆した顔)

DSC_1158.JPG

30分以上前でもこんなに行列もうやだ〜(悲しい顔)

3時半の豆まきの次は4時半になってしまうので

そんなに待つのはどうしようかな。。。と思ってると

みんな3時半の豆まきに入っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

人数制限しなかったけど大丈夫なのか??

DSC_1159.JPG

なんとか後ろの方に入れたけど。。。。

今年は豆まきをしてくれる年女年男も少なくて、後ろの方まで飛んでこないあせあせ(飛び散る汗)

去年は10個以上ゲットしたけれど。。。今年は取れないかと思ったわふらふら

それでも必死に頑張って。。。なんとか3個ゲットわーい(嬉しい顔)𕾴

DSC_1165.JPG

ママ~あたしを抱っこしながらだったけど

よく取れたわね𕾗𕾴


DSC_1161.JPG

福の神が子供にお豆を配ってて、ぴーちゃんももらった𕾗

DSC_1170.JPG

福の神さん~お豆おかわりお願いします𕾗

DSC_1173.JPG

今年は3個の福をいただきました揺れるハート

節分の日までが寒さの頂点だそうで

翌日の立春から気温が上昇していくそうだけど。。。

明日(もう今日)の立春は前日との気温差が10℃以上で急激に気温が下がるそうだあせあせ(飛び散る汗)

天気予報も雪マークが付いてるよ雪

節分の日が18℃もあったから身体がおかしくなりそうだふらふら

みんな風邪ひかないように気を付けましょうね


オマケ

DSCF3748.JPG

鬼は~外

福は~内
posted by みゆきまま at 00:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

チャイナ服

昨日中華街に遊びに行ったお兄ちゃんから

「今、中華街だけど何か欲しい物ある?」とメール

オヤツ類はたくさんあるし。。。

パパがケーキを買ってきたし。。。

「欲しいものはとくに無いです」と返信

夜遅くに帰ってきたら、ぴーちゃんにお土産買ってきた𕾗揺れるハート

DSCF3864.JPG

ぴーちゃんにぴったりよ𕾗

DSCF3863.JPG

お兄ちゃんよくあたしのサイズわかったわね

何種類かの犬のヌイグルミが置いてあって

それを抱っこした感じでぴーのサイズがわかったそうだがく〜(落胆した顔)

最近ぴーの事。。ねこっ可愛がりしてるからねあせあせ(飛び散る汗)

DSCF3861.JPG

お兄ちゃん。。。

あたし食べ物の方が嬉しい𕾖むかっ(怒り)


ぴーにぴったりのサイズだったらひなも着られるし𕾗るんるん

りなはちょっときついかもしれないけど。。。𕾕あせあせ(飛び散る汗)

寒く無くなったら順番に着ようねわーい(嬉しい顔)

そんなふうに思ってたのに。。。

リビングで楽しそうに服の袋を開けてる音がお菓子の袋の音に聞こえたのか𕾖むかっ(怒り)

わんこ部屋に行ったら

DSCF3865.JPG

ひなが思いっ切りベットの綿を出してたがく〜(落胆した顔)

DSCF3850.JPG

あたいにオヤツくれないで

父ちゃん母ちゃんだけ食べてたでしょ𕾖むかっ(怒り)むかっ(怒り)


違うって~ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

綿が出るたびに穴を縫ってあげてたけど

散々汚して洗っても臭いベットふらふら

今日ららぽに行ったら1個1560円だったから買ってあげたわわーい(嬉しい顔)

DSCF3866.JPG

すげ~このベット臭くない𕾗るんるん(ひな)

新しいベット嬉しいです𕾗(りな)


今日は昼前に雨の天気予報だったけど当たったわ雨

ちょこっと雨が降ってまた晴れたから

今日のお散歩はパパも一緒に行けたわね𕾗

でもどうしてパパが一緒だと大騒ぎするお嬢さん達なんだろうか𕾖

今日見つけた生姜

DSCF3868.JPG

生姜ふりかけはけっこう美味しいるんるん

昨日の夕方の空

DSC_1151.JPG

なんか色々な形の雲が賑やかだった


明日は節分

鬼は~外、福は~内って豆まきします?

近くの琴平神社で節分祭がありますわーい(嬉しい顔)

3時くらいからだったと思うけど豆まきをしてくれます。

その時にまいてくれる福豆、福餅を今年ももらいに行こうと思ってますわーい(嬉しい顔)𕾴
posted by みゆきまま at 16:44| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする