2014年06月24日

お兄ちゃんの誕生日

今日は長男の誕生日です。

この時期は毎年イチゴが売って無い(あっても高い)

チョコレートケーキは好まないので毎年頭を悩ましてきた。。

小さい頃は汽車ぽっぽやスイカだったりと毎年凝ったケーキを作ったはずなのに

2個位しか覚えて無いらしい。。。ふらふら

去年はガンダムだったけど。。チョコレートが溶けて汚くなってしまって大失敗だったので

今年はマジパンを使用わーい(嬉しい顔)𕾴

青い色を使うキャラクターなんだけど

着色料を使いたくなかったので色を出すのに悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ケーキ買って来れば良いのに。。。。まあ母の愛情かしらね

結局青色を出すために使ったのは紫いもフレークひらめき

DSC_2123.JPG

水を入れて戻すのですが

これに卵白が入ると青色に変わるのです

DSC_2124.JPG

これをマジパンに混ぜたら青くなるexclamation。。。ハズだったあせあせ(飛び散る汗)

ところが。。。マジパンに混ぜたら藤色になったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして卵白を混ぜたもんだからマジパンもベタベタに。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

しょうがないから藤色の物を使うことにしましたもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、マジパンでできたのがこれ𕿀

DSC_2126.JPG

一番凝ったのが目だったのです

マジパンの目の上にワカメを大小2個重ね

その上に青い目にするために水色のグミを薄く切って重ね

アイラインは塩昆布を戻したものを上瞼に付けてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_2128 - コピー.JPG

凝ったわりに色や重なりが出て無いもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_2131.JPG

初音ミクのつもりなんだけど。。。

全然似て無いのはご愛嬌あせあせ(飛び散る汗)

残った紫いもはスポンジに混ぜました。

DSC_2132.JPG

端っこを切り落とすと

こちらは微妙~な青っぽい色にあせあせ(飛び散る汗)

プレゼントプレゼントバースデーバースデープレゼントプレゼントバースデーバースデー

今日の2時過ぎに東京の三鷹や調布の多摩地区で大粒のヒョウが降ったそうです雨雷

まるで雪が10センチ以上も積もったように雪かきのようにしてたり

川がまるで流氷のようになってる映像を見てびっくりよがく〜(落胆した顔)

家の方も雷がなってたけど雹が降ったかどうかは外に出なかったからわからない𕾖

今朝はまだお散歩にも行けましたよ

DSC_2136.JPG

ねむの花が可愛くて見てたら

キイロスズメバチよりも大きいのがたくさん飛んでたわがく〜(落胆した顔)

散歩をしているときに

カラスのフンやミミズが干からびてるのが道に落ちてると

ぴーが体になすりつけようとするがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_2139.JPG

ぴーちゃん臭くなるからダメでしょちっ(怒った顔)爆弾

だって。。だって。。やりたかったんだもん𕾖


DSC_2141.JPG

あたいよりぴーままの方が犬の本能丸出し

見習おうっかな??


ダメよダメちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

ぴーは以前もちょっと目を離したすきにカラスのフンを背中にごしごし擦り付けてたことがあったのよがく〜(落胆した顔)

今日は首の後ろに擦り付けようとしてたから

すんでの所で阻止しましたちっ(怒った顔)
posted by みゆきまま at 23:08| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする