2014年09月18日

ブログ友達さんとお会いする

一昨日は関東で大きい地震がありました。

我が家の辺りは震度4で揺れてる時間もほんの15秒くらいでした。

テレビもつけてなかったので緊急地震速報も聞こえなかったからか

わんこ達は全然怖がらず、「何かあったの?」という顔をしていましたよ𕾗

地震の翌日の夕方の空

DSC_2747.JPG

私はここから見える景色が大好きで

天気の良い日は2回、ここまで登っています。

この山のてっぺんは墓地があり、そこへ上るための急な道があります。

墓地まで一度も行ったことが無かったのですが

昨日の散歩の時にここの近所に住む、一緒にパトロールしている方が

「一度も墓地を見たこと無いでしょ?見せてあげるわ。」。。。と、連れて行ってくれましたあせあせ(飛び散る汗)

わんこ4匹も一緒に墓地の中にがく〜(落胆した顔)𕾕あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

山の反対側がブルトーザーが入ってお墓ぎりぎりまで削って崖になってしまってるがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

標高80m位ある山を半分削り取ってるではないですかあせあせ(飛び散る汗)

ここ何年か異常気象で大雨の降ることも多くなってるというのに大丈夫なのか?

この辺にはいくつかの山が残ってて、地主さんの持ち物だったり

相続で国の物になったりした山は誰でも入って行けるわけでは無いので

DSC_2740.JPG

タヌキやハクビシンなどの小動物も生息してます。

DSC_2744.JPG

DSC_2741.JPG

木が切られて無くなってるわ

DSC_2745.JPG

一昨年も山が削られワタミの老人ホームができて

また山を削って特別養護老人ホームができるのだそうです。

手付かずの自然が壊されていくのは寂しいですふらふら

DSC_2755.JPG

ここの上は墓地だったわよね𕾕あせあせ(飛び散る汗)

DSC_2751.JPG

明るいうちならよいけど

薄暗くなってきたら怖いだよ𕾕あせあせ(飛び散る汗)


DSC_2746.JPG

ママ~足痛かった𕾕

栗がたくさん落ちてるわ



九州に旅行してた長男からクール宅急便が届きました

DSC_2737.JPG

DSC_2738.JPG

熊本から野菜を送ってくれましたわーい(嬉しい顔)

でもね。。私。。。蓮根があったら送って~って頼んでたのだけど

辛子蓮根が入ってた。。。辛いふらふら

DSC_2757.JPG

こちらは博多土産

博多通りもんってマンガのノダメちゃんが実家に帰ると買って来てたっけ。。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

今日は嬉しいことがありましたわーい(嬉しい顔)

ブログを始めた頃からのお友達のAOKOさんが出張で東京に来ることになって

今日短い時間でしたがお会いすることができましたるんるん

りなひなと同じころにAOKOさんちのチャチャちゃんも出産して

今は我が家と同じ4ぷー家族です𕾗

一度もお会いしたことが無く、もちろんお顔も見た事無かったのにすぐわかりましたよわーい(嬉しい顔)𕾴

4ぷーのママさんなのにたくましくなくて綺麗でとても可愛らしい方でしたよわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ブログでは8年前からのお知り合いですが

しょっちゅうお会いしていたようなそんな気がしてとても楽しく話も弾み

時間があっという間に過ぎてしまいました。。

今度お会い出来る機会がありましたらゆっくりお話をしたいですわーい(嬉しい顔)

今日はありがとうございました𕾗
posted by みゆきまま at 21:17| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

爽やかな秋晴れ

土曜日は防犯パトロールの懇親会でした。

私はお料理担当。

約25人前の料理の仕出しを頼んだり、

すべて仕出しで用意できれば良いのですが

それだと予算内で出来ないので買い出しに行って大皿に盛りつけます。

いつもの年は冷蔵庫が3台稼働してたので大皿に盛りつけたものをどんどん冷蔵庫に入れられましたが

今年は稼働させてる冷蔵庫が1台あせあせ(飛び散る汗)

大皿に盛りつけるのはぎりぎりの時間でやったので忙しかったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

それでも30人近くの方が出席されて大盛況わーい(嬉しい顔)

もうお手伝いを始めてから10年になります。

皆さんも年を重ね後期高齢者になった方もどんどん増え、80代の方も何人もおられます。

それでも自治会内のボランティアを精力的にこなされて、夏祭りの力仕事もされました。

1回限りのお手伝いはできても10年間以上継続するのはすごいことです。

疲れても、忙しくても、動き回っているからか皆さんは10歳以上も若く見えますぴかぴか(新しい)

見習わなくっちゃわーい(嬉しい顔)

おじさんおばさんあせあせ(飛び散る汗)(お姉さま方お兄様方)の中に混じり、楽しいひと時を過ごせましたるんるん

今日も爽やかな良い天気でした晴れ

さすがに風が涼しく心地よくなって、焼けるような日差しでなくなりましたね晴れ

毎日散歩で歩き回ってると季節の移り変わりが感じられます。

DSC_2735.JPG

ママってこの場所好きね

DSC_2734.JPG

ぜ~ぜ~坂が急で疲れるわ

標高はてっぺんでも80メートル弱しかありませんが見晴らしの良い場所なんですぴかぴか(新しい)

DSC_2615.JPG

ここまで登って来ると気持ち良いわーい(嬉しい顔)

パワーがみなぎって来て今日も一日頑張るぞ~って気分になるのるんるん

先日喧嘩したりなひなですが、喧嘩の後2日間はりなはお留守番で反省させました𕾕

仲良くなれるとは思いませんが4匹で散歩に行けるくらいは頑張って欲しいふらふら

懐かしいりなひな1歳くらいの頃だったかな

DSCF2979[1].jpg

DSCF2978[1].jpg

1歳2か月の頃

DSCF6056[1].jpg

DSCF6058[1].jpg

DSCF6057[1].jpg

この頃はもう仲が悪く喧嘩もしょっちゅうでしたふらふら

可愛い顔が歯茎まで出して戦ってるのよ𕾖爆弾

みんなでお出かけに行くためにバギーを買っても

りなひなが喧嘩するから4匹入れられなかったのよふらふら

先週札幌出張のパパのお土産

DSC_2730.JPG


DSC_2731.JPG

私の寝る場所が狭いよ~もうやだ〜(悲しい顔)

ぷーさんはかなり寝相が悪い𕾗あせあせ(飛び散る汗)

夏の暑い時は夜中の2時過ぎに毎日クレートに移動して行ったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

クレートの方が涼しいのかい?
posted by みゆきまま at 00:06| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

一日は犬にとって何日になるの?

今日は今年最後のスーパームーンが見られますよわーい(嬉しい顔)

DSC_2724.JPG

満月は浄化パワーがあると言われていて

水晶や天然石を満月の光を浴びさせてから身に着けるのだそうですから

スーパームーンは浄化パワーも強力なのかもぴかぴか(新しい)


一日は犬にとって何日になるのか?

そんなこと考えた事ありますか?

約7日間になるのだそうです。

大型犬、小型犬。。。色々な条件で違うこともあるのでしょうが

犬の時間の流れは人の7倍なんですってがく〜(落胆した顔)

ということは、一時間留守番させると犬にとっては7時間𕾕

1か月は7か月も~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


そんな事考えちゃったら忙しくったってどんどん散歩に連れてってあげなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

わんこたちって散歩が大好きだものね𕾗るんるん

ママたくさん連れてってあげるわよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

記念公園

DSC_2710.JPG

DSC_2716.JPG

DSC_2713.JPG

よそのわんこがいないよ𕾖

DSC_2714.JPG

風が爽やかだけど暑いわ𕾕

DSC_2703.JPG

ゼ~ハ運動不足だったからきついわ

母ちゃん疲れたの?年かな?


DSC_2704.JPG

まだ若いわよ𕾖失礼ね𕾖むかっ(怒り)

DSC_2706.JPG

雨が続いてたから久しぶりね𕾗

DSC_2707.JPG

おらたち以外誰もいないだ𕾖

DSC_2701.JPG

広い公園私達の貸切ですねるんるん

とても爽やかな気持ちの良い朝です。

雨上がりでちょっと湿ってるけど

他のわんこにも遭遇しないで楽しく過ごしておりました𕾗

公園の一番下の方まで降りてきた時

私のサングラスがずり落ちてきたので

2本ずつ両手に持っていたリードを片手に4本移して

片手でサングラスを直していたのです

ちょうどのタイミングで犬連れのおばさんが近づいて来たのですがく〜(落胆した顔)

急に近寄ってきたわんこに我が家のわんこ達はハイテンションで吠える𕾖むかっ(怒り)

挨拶させて良いですか?とおばさんが言った時には

りなひなが喧嘩勃発𕾖𕾖𕾖爆弾爆弾爆弾

ダメ~~~~近寄らないでください~~~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

片手に4本のリードを持ってる時にりなひながあっという間に喧嘩始めちゃったから

引き離すのが大変よもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ぴーはひなにマウンティングして吠えながらやめさせようとするしふらふら

なんとかりなひなを引き離したわけだけど。。。

DSC_2717.JPG

りなの口の周りに血が付いてるし。。。あせあせ(飛び散る汗)

これひなの血だと思うわよふらふら

でもりなひなとも目は傷付けられて無いようだし。。。まあいいか

帰り道の頃にはすっかり忘れてるお嬢さん。。。

DSC_2718.JPG

お天気良くて気持ち良かったですね𕾗揺れるハート

りなちゃんアンタ喧嘩したでしょちっ(怒った顔)

DSC_2721.JPG

え~そうでしたっけ??

いつもはおとなしく優等生っぽいりなちゃんですが

この子。。。本当は悪なんですもうやだ〜(悲しい顔)

ひなにすぐ飛び掛かって行くのはこのりなちゃん𕾗ダッシュ(走り出すさま)

最近本当にひどいのですふらふら

DSC_2699.JPG

あたいは売られた喧嘩を買うだけさ𕾖

ママ~頼むからりな捨ててきて𕾖むかっ(怒り)


朝ハウスから出すときも喧嘩にこそならないが

ギャンギャン吠えながらひなのところに飛び掛かって行くしふらふら

ガルル~ガルルルル~って猛獣が唸るみたいなのはしょっちゅうだしふらふら

私がいる時は空のペットボトルで床をたたくと収まるが

いない時はどうなっているのだろう。。。あせあせ(飛び散る汗)

最近はぴーも怖がって留守番の時にわんこ部屋(和室)に行かされるのを嫌がる𕾕

これだけ仲が悪いと里親に出されちゃったりする子も多いのだろうなって思ってしまうふらふら

3匹だったら一緒にお出かけもできるだろうし

車に乗せる時も病院までの5分で喧嘩することも無く

キャリーバックに入れなくても良いのだろうふらふら


DSC_2720.JPG

なんか悪口言ってます??

喧嘩したことなどすぐ忘れて楽しそうな帰り道。

仲良くしなさいとは言わないから

喧嘩しないでおくれ~ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by みゆきまま at 22:34| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする