2019年02月19日

お雛様

IMG_2738.jpg


IMG_2739.jpg


IMG_2737.jpg


IMG_2743.jpg

暖かい日が多くなってきました😃

この冬は一度も雪が積もって無い我が家地方です。

雪が積もってしまうと車は出せなくなるし(チェーンがありません)

雪かきの重労働で肩や腰が痛くなるから、雪が積もらないのは有難いのですが

何か物足りないような。。。。雪が積もると嬉しいのに。。。

この冬は雪が積もらないまま春になるのでしょうか?


節分が終わった翌日にお雛様を飾った我が家。

我が家にも3匹のお嬢さんがいるのでお雛様の前で記念撮影😃

IMG_2647.jpg

お着物を着せてくれて、何か良いことあるのですか?

IMG_2654.jpg

お雛様触っちゃダメよ!

ぴーちゃん心配でハラハラ💦


IMG_2646.jpg

お雛様って何?

あたい触っちゃおうかな?



我が家のお雛様は母の物なのか?祖母の物なのか?

ずっとわかりませんでした。

私が子供の頃に数回飾ったことがありましたが

ピアノの上に飾って、お道具まで全部出しませんでした。

祖母と数年暮らしましたが、我が家は息子たちだけなので五月人形を飾りました(伯父の)

お雛様の事を祖母にも聞きそびれていたのです。

今年、お雛様を飾った時に雛道具が木箱に入っていたのですが

IMG_2660.jpg

IMG_2657.jpg

IMG_2659.jpg

正札が付いてることに気が付いた👀

もしかしたらいつの時代の物かわかるかもしれない😃

早速、正札に付いていた松屋のマークを見て、銀座松屋に問い合わせ。

そうしたら、正札に書かれている松屋呉服店の「呉」「店」の特徴のある字で

神田今川橋にあった松屋呉服店の物だと判明。

そして、神田今川橋の松屋呉服店は

明治40年~大正12年に関東大震災で焼失するまであった店舗だと判明。

ということは、昭和7年生まれの母の物ではなく

明治41年生まれの祖母のお雛様だと分かったのです😃✨

IMG_2593.jpg

祖母が初節句の時に買ってもらったならば

なんと今年で111年💦

古い木目込みのお雛様ですが、矢羽と緋毛氈に虫食いがあるだけで顔も汚れて無く綺麗です。

今年は緋毛氈を新しい布を買ってきて敷きました。

次男の所も娘が二人。

ディズニーのお雛様をそれぞれ持ってますが

このお雛様も大事にしなくっちゃね😃
posted by みゆきまま at 12:47| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする