2019年07月15日

高齢犬の全身麻酔のリスク

もう7月も半ばだというのに涼しい日が続いています。

雨も多くうっとうしいですが、雨の上がった時になんとか散歩に行けてます💨💨

先日、近くに住む友達のポメラニアン(今年17歳になる)が全身麻酔で抜糸と歯石を取りました。

昨年暮れに同年齢のトイプーちゃんが歯周病で亡くなってしまいました。

ポメちゃんはその子と同じ症状になり頬に穴が開き膿が出てました。

病院で抗生剤の治療をしてましたが、すぐに治らず膿や体液が出てきてたので

ポメままは心配で歯を抜いてもらいに行くと言ってたので「やめとき~!」と私は止めたのですが

聴く耳持たず。。。。全身麻酔で歯石取りをする前に術前検査。

結果。。。先生は腎臓の数値が良くないので全身麻酔はお勧めしません💦

それでもやってください。。。と、全身麻酔強行💦

全身麻酔で歯周病の原因になってた歯と他の6本抜糸して、残った歯は歯石取りをしたそうです。

歯周病の方は良くなったそうですが、腎臓のダメージが大きかったようで

その後は一日おきにずっと皮下点滴をしに病院へ通ってます😞

ぷーより年長でしたが、足腰も元気で老いを感じさせない子だったのに残念です。

早く元気になってくれると良いのですが。。。

歯周病は命を落とす原因になるので怖いです。

歯石取りや抜糸は全身麻酔でやるので、高齢犬にはリスクが大きく簡単にできません。

だから普段から歯周病ケアが大切なのはよくわかっていますが。。。

IMG_3613.jpg

ガルルル~~~😠💣👊

出来ない子はどうすれば良いのでしょうね。。。😖

IMG_3610.jpg

嫌だって言ってるだろ😠💢

顔触るでねえ~~~👊(ヤクザに変身💦)


IMG_3621.jpg

あたしたちお口の中綺麗にしてもらってるもんね😃

IMG_3623.jpg

ひなちゃんお口臭いですよ😠

IMG_3620.jpg

お口のお掃除やだ~~😖

IMG_3615.jpg

りなこの前やっていただいたから

お口の中ピカピカですよ😃✨

あたし、ひなより長生きします🎵


ぴーとひなはお口の中の掃除を嫌がる💦

でもぷーさんみたいに歯むき出しで抵抗しないからまだできるのだけどね💦



日照不足なのにちゃんと実ってくれてるお庭の野菜。

IMG_3595.jpg

IMG_3594.jpg

雨で寒い日にトマトさんが赤くなって収穫。

IMG_3609.jpg

キュウリやナスやゴウヤの収穫はまだまだ先ね。


毎年梅雨の時期になるとくせ毛の私は苦労する😖

20歳ごろからストレートパーマやここ十何年前からは縮毛矯正をずっとかけてる。

それでも時間と金銭がもったいなくて、1年に一度かければ良い方だ。

長時間かかっても半年くらいで効果が薄れるけど、圧倒的に手入れが楽になりやめられなかった。

縮毛矯正をかけた毛はまっすぐのまま残っていく。

髪の毛が長くなりすぎると15センチほどを切ったりを繰り返していた。

シャンプー後にブラシしてまっすぐになった毛が自然放置した30分後には巻きだす💦

IMG_2947.jpg

あと1時間放置するともっとくっきり縦ロールが20本以上できる💦

この縦ロールの下は縮毛矯正した毛が15センチくらい残っていてストレート💦

この縦ロールにドライヤーやコテを当てて無理やり毛を伸ばすのだから、髪の毛が痛む💦

美容院で縮毛矯正掛けようか?ストレートの部分を切って天パーのままにしようか?

散々悩んだ末。。。ストレートが残ってた毛を切った💦

シャンプーしてタオルドライして丁寧にブラッシングして乾いたら、

硬くならないムース(ワックス?)を少し付けて放置。

翌朝。。。。

IMG_3598.jpg

朝起きるとこんな感じ。

巻きが強く出てる日もあれば弱い日もある。

IMG_3532.jpg

この日はウェーブしかでなかった。

天候が左右するのか?ムースを付けるタイミングなのか?

天パーの謎をまだ理解できてない。


乾いたらブラシは絶対にしちゃダメ(ボンバーになる💦)

モシャッとなったアホ毛はムースを少量だけ手の平にとって付けると収まる。

なんて楽なんだろう😃知らなかった💦

20歳から〇十年も髪の毛に苦労してたのに。。。💦

天パーのままにしてストレスが無くなった😃

私もプードル髪で生きて行こう😃






posted by みゆきまま at 10:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする