2020年10月04日

りなちゃんの背中

IMG_6152.jpg

10月1日は中秋の名月

IMG_6170.jpg

10月2日は満月

満月の前後3日間は月光浴すると良いそうですよ🎵

お肌や髪が綺麗になったり、ストレスが軽減したり

その他いくつも効能があるそうです。

IMG_6154.jpg

IMG_6155.jpg

我が家の金木犀も良い香りです✨


夏の間、でっぷり肥えたりなひな💦

あまりの暑さでしっかり歩けなかったせいで、特にりなちゃんは8キロ越え💦

左手も引きずって歩くししんどそうです。

それでも深爪が治ったら散歩に一緒に行きたがるのですが、途中で疲れて動けなくなる💦

それもこの数日は完全ダウン💦

IMG_6158.jpg

遅いよ~早く早く

IMG_6156.jpg

このデブなんとかして~~~💦

IMG_6157.jpg

もう~無理です💦

あたし歩けません💦


何回も何回も立ち止まって。。。ひなに引っ張ってもらってるけど。。。

そして家に着くと、バタンとのびる

IMG_6162.jpg

ゼ~ハ~ゼ~ハ~

IMG_6161.jpg

りな大丈夫かしら?

2年前の子宮蓄膿症で敗血症になりかかったこともあるので心配になる。

それでも、この後すぐ晩御飯でしたが完食💦

体中の確認しようと服を脱がせてみたら

え~~~~どうしちゃったの💦

背中にいくつもカサブタができてるじゃない💦

昨日は服を着せた時もとくにカサブタが無かったのに💦

元々りなは体中にイボがたくさんあるし、カサブタになる大きいイボもある。

でも。。それらのイボとはレベルが違う💦

カサブタを触ってみると、黄色いウミも出てくる💥とびひのように見える。

ティッシュでつまむと、簡単にカサブタが取れた💦そして毛も一緒に取れた💦

IMG_6174.jpg

ズル剥けてしまった(´;ω;`)ウゥゥ

ぷーさんも噛み噛みしながら毛をむしった後に化膿したカサブタができることがよくあるけど

りなの背中は届かず、舐めたりもできないのにどうしたんでしょう?

ゲンタマイシン(化膿止め)を塗り、ぷーさんのマナーバンドで覆う。

ところが。。ぷーさんのマナーバンドⅯサイズがとまらない💧

前に買ってあったLサイズをみつけて装着。

しかし。。。Lサイズでもとまらないから💦養生テープでとめた💦

もう夜だったのでそのまま寝かせて、今日は病院へ。


コロナで予約制になって猛烈な込み具合のいつもの病院ですが

予防注射の時に開放してる、近くの猫専門の診療所が午後にわんこの診察も始めた。

抗生剤をもらって、化膿止めの塗り薬ももらう。

しばらくこの薬で様子見です。

IMG_6175.jpg

お母さま~マナーバンドがきついです💦

ここ数日歩かなかったのはこれが原因では無いような気がする。

左手が悪くびっこひいてるのにこの体重💦体が重すぎてきつくなったのか💦

他の子も見てもらえると言うので、後から他の3匹も連れて行きました。

IMG_6186.jpg

なんか楽しそう

IMG_6187.jpg

ひなは2月からずっとやってなかった血液検査。

正常値になっていたのが、また少し良く無かったです。

ぴーは爪切りだけ

ぷーさんは爪切り、肛門腺絞り

手が傷だらけになりながらも、トリミングの時にやってますが

肛門腺絞りは私がやると、ぷーさんいぼ痔になりそう💦

耳掃除は、毎日ウェットティッシュで寝る前にやってるので、凄く綺麗だと言われた。

ぴーちゃん以外は耳の穴も大きく、私の人差し指がずぼっと入るの。

耳毛は生えてても、耳の中が綺麗だから抜かなくても良いと、やりませんでした。


IMG_6178.jpg

昨日江の島鎌倉へ行ったお兄ちゃんのお土産

IMG_6151.jpg

綺麗な夕焼けが見えるかな~とワクワク見てたら

この日はこのまま夕日が沈んでしまいました。





posted by みゆきまま at 16:38| Comment(8) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする