2016年02月17日

完成

吊るし雛が昨日完成わーい(嬉しい顔)

DSC_3514.JPG

やらなかった日もあるし

30分の日もあったけど1週間かからなかった𕾴

亀さんの尻尾の紐のぐしゃぐしゃが気になるふらふら

アイロンかけないとダメなのか?

それぞれのパーツはなんとか仕上げたが

何が大変だったって紐の長さを揃えるのに悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)

DSC_3520.JPG

一番最後のこれが一番大変だったりしてあせあせ(飛び散る汗)

ひな祭りには間に合ったけど

飾るスタンドが無いからどうやって飾ろうかあせあせ(飛び散る汗)

けっこう達成感があって楽しかったからまた買って来ようっとわーい(嬉しい顔)るんるん

当分夢中になりそうだわ揺れるハート


土曜日暑い位の陽気だったので

ぷーさんのトリミングの後にぴーもやろうと思ってたけど

DSC_3499.JPG

ぴーちゃん臭くないです𕾖

目の周りだけ先に切ったら逃げた𕾗ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

翌日にトリミング予定だったのに寒くなって中止

それからずっと寒い日が続いてる

昨日はぷーさんの爪が伸びてるので病院で切ってもらいに行った。

病院に着いたら火曜日は予約日になってて切ってもらえなかったふらふら

てくてく歩いて病院まで来てまたてくてく帰るダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_3517.JPG

王禅寺公園

ここはめったに来ないから珍しかったようだ。

ぴーちゃんは私が爪を切れるので夜切ってやった。

洗面台で切ったが抵抗するので

同じ爪を2度も切ってしまって流血がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

スチッパーを洗面所まで持って来てなかったから血染め𕾕あせあせ(飛び散る汗)

でも洗面台で切ると流血しても後ですぐ流せるから良いわよわーい(嬉しい顔)

DSC_3506.JPG

だからママの爪切り嫌だったのに𕾖むかっ(怒り)

バレンタインデーに長男が私にも買って来てくれたわーい(嬉しい顔)

DSC_3511.JPG

可愛くって食べられないよ~ふらふら


先日オリーブオイルの硫酸銅偽装という記事が出てたの知ってますか?


[ローマ 3日 ロイター] - イタリア警察は、色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンと、シリアやトルコ産にもかかわらず「イタリア製」と表示されたエキストラバージン・オリーブオイル7千トンを押収した。

オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」された。硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至る場合もある。

禁止対象添加物の使用および危険物含有の食品の販売を計画した罪で19人が告発され、偽装で6人が捜査を受けているという。

警察によると、偽装オリーブオイルは米国と日本で数千トンが販売された。

イタリアでは同国産の食のブランド力を悪用した偽装が長く問題となっている。2014─15年には、悪天候、虫害、バクテリアによる被害などでオリーブの収穫が打撃を受け、偽装が行われやすい環境が生まれていた、と当局は指摘している。

DSC_3452.JPG

我が家にあったオリーブオイル

1本以外はすべてイタリア産がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

その後どうなったのかニュースで何も報道されないがく〜(落胆した顔)

どこのメーカーなのか?

回収するのか?

はっきりしなくて嫌だわね。


ぽちっとしてね𕾗


にほんブログ村
posted by みゆきまま at 22:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタリア産のオリーブオイルが
ダメなんですか?
うちのも見てみよう。。。


すっごく
かわいいのが
仕上がりましたね~!!!!!
ホントにかわいい~☆彡
私はミシン仕事以外やりたくないので
できないわ~。。。
車以外で出かけたくないのと
一緒だわ~。。。
Posted by ぱとりしあ。 at 2016年02月18日 19:58
ぱとさん~
オリーブオイルってほとんどエキストラバージンオイルを買いますよね。
それが硫酸銅で着色されてたそうで恐ろしいです
どこのメーカーが怪しいのか?
その後報道もされてないのでわからないのです
イタリア産は避けて、安すぎるものも避ける
我が家のほとんどのオリーブオイルがイタリア産でした

吊るし雛はあまり多くないキットを買ったので
すぐ出来上がると思ってたのに甘かったです
Posted by みゆきまま at 2016年02月18日 23:31
吊るし雛 素敵です~𕾾
バックを黒にして撮ってくれているから 一つ一つが良くわかるわ𕾴
細かくて大変そうだけど 夢中になるくらいハマるのね
次は何を作るのかしら~

可愛いチョコレート
ほんと可愛過ぎて食べられないわね

オリーブオイル 恐ろしい
Posted by mikorin at 2016年02月19日 23:22
mikorinさん(*^^*)
吊るし雛は面白いわよ。
出来上がったときの達成感があるの。
端午の節句用のものもあるから
ぷーちゃんにも作ってあげようかな(^^)
ただ。。飾る場所が無くて
この写真はピアノカバーのエンジ色なのよ。

私が作ってるときに
同じ部屋にぷーぴーもいたけど
悪戯したり壊したりしないのよ。
ひなだったらどこかへ隠しそうだけどね(((・・;)
Posted by みゆきまま at 2016年02月20日 09:03
みゆきママさん

「吊るし雛」完成 お疲れ様!𕾳
説明書を見ても 複雑そうですね。
お雛様なのに 何故か「春節祭」にも似合いそうですね。

ぴーちゃん 爪の出血、大変でしたね。
暴れられると こちらも力ずくになるし、嫌な汗を毎度かきます。

目が見えなくなったブーケは クレートで留守番させると、クレートの格子に鼻先を入れてもがくので 鼻の頭が擦りむけています。
先日から クレートから出そうと開けると 血だらけで。
中で暴れて 底部分をカリカリして 爪が根元から折れていました。
ラバーブーツを履かせても 行動は同じなので、ラバーブーツの中が血だらけです。𕾕

かなり見えていなかったマシュウは 最近少し見えているようで、手やおやつを目で追うようになりました𕾗。
目薬が効いているのか サプリのお蔭なのかは判りませんが、少し扱いやすくなりました。
Posted by マシュウのママ at 2016年02月20日 17:49
マシュウママさん~
りなひなはまだ私に逆らいませんが
ぷーぴーは自分の嫌なことにはかなり抵抗するようになりました𕾖
年とともにどんどん頑固になってます𕾖
それでもぴーは力が無いので抵抗しても何とかなりますが
爪切りは私が手に持ってるぴーの手をすぐ引っ込めてしまうため
同じ爪を2回切ってしまい流血です𕾕

マシュウママさんの家のわんこ達はお留守番の時にクレートに入れてるのですか?
鼻の頭を擦りむいたり、爪が剥がれたりするようだと入れられませんね𕾕
お留守番の時に困ってしまいますね
自由にさせてたら危ないのかしら?
サークルに入れても嫌がるかしら?

我が家は留守番の時も放し飼いですが大人組と娘組の部屋を分けてます。
トイレは廊下と決めてるので部屋にシートを置いてもしません𕾖
部屋を閉めていると、たまにぴーがおしっこをしてしまう事があるので
最近はドアを開けてフェンスを開けやすいように立てかけてます。
外出から帰るとりなひながリビングに出入りしてるときもありますが
おしっこされるよりもマシと諦めてます
Posted by みゆきまま at 2016年02月21日 00:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください