2018年08月30日

今日りなちゃんは抜糸しました

今日はりなちゃんの診察日。

血液検査の結果も目の状態もすべて良くなって

抜糸しました。

IMG_1308.jpg

お腹が汚いですけど💦

散歩も久しぶりに一緒に行きました。

IMG_1284.jpg

なんで治ったのに

またサークルなんですか?


入院手術から退院してから、特別扱いだったりなちゃん。

同じ部屋のサークルにいましたが、

段ボールのバリケードで他の子との接触を避けてたので

IMG_1311.jpg

あたし大事にされてます😃💓

きっとひなより可愛いのだと思います🎵


元気になって来てからはりなひなはお互い威嚇し合ってます😞

そんななのでいきなり一緒にするのが怖く、今日もサークルに入れてます。


今回の子宮蓄膿症は本当に気が付いてあげられませんでした。

発情期中は精子を受け入れやすくするために免疫力をわざと下げるのだそうです。

今回発情期が終わった頃で、無出血のりなの方も毎日チェックしてましたが

膿が出るのも臭いがいつもと違うのも全然わかりませんでした。

高齢犬になり、免疫力も下がってきて

未避妊のひなもいつ同じようになってしまうかもしれない懸念があります。

膿が溜まってしまうと手術の代金も健康な時の避妊手術の5倍近くかかってしまいます。

今回のりなのように全身状態がかなり悪くなって、回復できない恐れもあるので

ひなの手術も予約しました。


ひなちゃん~おいで


IMG_1313.jpg

母ちゃんなんか用?

遊んでくれるの?


IMG_1318.jpg

ハグハグ

IMG_1317.jpg

んがああああ~~~💦


この牙も抜いてもらいたいわ

ひな.jpg

えええ~~~~~😖💦



土曜日は自治会の夏祭りがありました。

IMG_1298.jpg

ママ~お祭りの太鼓が聞こえるよ

浴衣着て行きたい~😃🎵



IMG_1287.jpg

IMG_1286.jpg

夕方6時過ぎてるのにまだ明るいです。

IMG_1285.jpg

ガ~ン😖

わんこは入れないんですって💦


小学校を建て替えた数年前から犬は立入禁止になりました😞

夏祭りのお手伝いを12年ずっとしてましたが

今年は手伝わなくて良かったので

昨年亡くなった義母のお墓のある春秋苑の夏祭りに行ってきました。

IMG_1295.jpg

IMG_1291.jpg

IMG_1289.jpg

八代亜紀のステージもありました。

人が多く、駐車場があるかわからなかったのでわんこはお留守番。



posted by みゆきまま at 23:04| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りなちゃん、大きな傷跡。
でも、回復も早くて本当に良かった!

前歯が抜けてしまっていますね。
悪くない歯は、抜くのは可哀想だしね。

いろは、もも ちょこらの前歯も抜けています 奥歯も抜けて臭いんですよ!
噛み癖のあるぷりんの歯は、丈夫でしっかりくっついています。

大きなお祭りですね。
私の町内も無事終わりました。
今年も役員だったのですが、それより孫の世話で疲れました。

ひなちゃんの手術、無事終わるといいですね。
Posted by きよぽん at 2018年08月31日 11:17
みゆきママさん

りなちゃん 順調な経過で無事に抜糸できて 良かったですね。

ブーケが随分前から 皮膚の荒れ?の汚れが入り込んだように黒くて気になっていましたが、りなちゃんも同じようで 少し安心しました。

ひなちゃんも続いて避妊手術なのですね。
元気な時に受けている方が 安心ですよね。
ひなちゃん 頑張ってね。
Posted by マシュウのママ at 2018年08月31日 22:40
こんばんは。
りなちゃん、抜糸までたどり着きましたね。順調に回復してて、よかったです。
まだお腹は痛々しいけど、本当に良かった!
りなちゃん、よくよくご飯も食べて、お薬も飲んで、頑張りましたよね!!
そりゃ、特別扱いされるってものです。

ひなちゃんも、続いて手術、頑張ってくださいね。
ひなちゃんも、遠くから応援してますね。
しかし、まん丸お目目のひなちゃんは、
ママさんが書いた涙のイラストが、妙にマッチしてて可愛いです。
似合いすぎて、困ります(*´ω`*)
Posted by らび。 at 2018年08月31日 23:57
きよぽんさん
りなはすっかり回復して、4日に予約してるトリミングもOKが出ました。
回復して、サークルから出たいと吠えっぱなしなので💦
出してやると、今まで以上にひなと険悪ムード。
怖いのでまたエリザベスカラーをつけました(;'∀')
夜はまたサークルに入れました。

ひなは18日に手術予定です。
りなに唸るとぷーが怒って飛んできます。
怖くてハウスに逃げ込むのですが、扉を閉めるまでは歯をガチガチして
私が間に入るのですが足に歯型がつきました(´;ω;`)ウゥゥ
やはり、牙も抜いてもらおうと思ってます。
Posted by みゆきまま at 2018年09月01日 00:28
マシュウママさん
りなは皮膚が汚いです💦
シミもイボもたくさんあり、白っぽいツブツブもたくさんです。
白いのが黒くなるみたいで、中身の出るのは潰して出してますが
絞っても出ないのがたくさんです(;'∀')
皮膚や耳や尻尾の禿げの原因が甲状腺かもしれないと以前言われましたが
今回血液検査を2回した時には何も言われなかったのでそのままです。

ぷーはイボやシミが無く、ぴーは最近イボが多くなりました。
ひなは皮膚も毛並みもとても綺麗でシミやイボもありません。
ひなはおしっこの水溜まりで泳いだり、う〇ち食べたり
汚いこと大好きですが、見た目は4匹の中で一番ピカピカです(;'∀')
Posted by みゆきまま at 2018年09月01日 00:39
らびさん
りなはすっかり回復しました(^^♪
目を傷つけたと思って病院へ行ったのに
全身状態がかなり悪く、敗血症になりかかっていて
手術できるかどうか。。。なんて言われて入院してから
翌日手術して、あっという間に回復してくれて
もし、車に乗せた時に目が開いたからと家に戻っていたら
翌朝に目覚めなかったかもしれないそうです💦

普段4匹で家にわらわらいると
そんなに老犬だなんて感じないわんこたちですが
小さな異常でも飼い主が気が付いてあげないと命取りになる場合も。
今回の事で高齢犬なんだとつくづく実感しました。

Posted by みゆきまま at 2018年09月01日 01:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください