2020年12月22日

ぴーちゃん歩けない

昨日から、ぴーちゃんはだいぶ良くなってきたようで

朝ご飯の時に、「早くくれ〜」と吠え出した。

具合が悪い時は、ご飯の時も散歩の時も吠えないし静かだ。

我が家で一番うるさいぴーちゃんが静かだと寂しいから

また騒がしくなってホッとしていた。

夕方の散歩も「私も行くの〜」って大騒ぎしたし

もちろん、当分の間は安静だからりなちゃんとお留守番。

晩ご飯も残さずガツガツ食べた。

晩ご飯が済み、ひなをハウスに入れ、みんなウトウトした頃。

そんな夜8時過ぎ頃、

お兄ちゃんがわんこ部屋を覗いたら

なんかぴーちゃんが変だよ💦

慌てて見に行くと

ぴーちゃんが動こうとするたびに倒れて

バタンバタンと戻した上を泳いでるようだった。゚(゚´ω`゚)゚。

どうしちゃったの。゚(゚´ω`゚)゚。

お兄ちゃんも一緒に汚れたところを掃除して

ぴーちゃんの様子を見てると

トイレに行こうとしたのか、懸命に歩こうとしてるけど

よろよろバタンと何回も倒れる。゚(゚´ω`゚)゚。

脇の下に手を入れて、四つ足で立たせてみると

後ろ足は麻痺してないが、体がフニャフニャして立てない。

目はうつろになってないし、黒目がぐるぐる動いてはない。

体が動かせなくてぴーちゃんはパニック💦

立てないのに何回も倒れるから危ない💦

そして、完食した晩ご飯もほとんど戻した。゚(゚´ω`゚)゚。

病院へ連絡して、夜間緊急診察へ🚗

皮下点滴してもらう。

血液検査やレントゲンは翌日に。

連れ戻ってからも動こうとして倒れるから、目が離せない。

ウトウトした時にキッチンの洗い物、お風呂を急いで済ませて

ぴーちゃんのそばに。

トイレに行きたくて動くと危ないのでオムツ。

夜も心配なので、ぷーちゃんの子供布団を借りて私も寝る。

フラフラして廊下のトイレに行かれると危ないから、

廊下の引き戸を閉めて寝る。

疲れたのか、薬が効いてるのかぐっすり寝てる。

朝5時過ぎに私は起きてお弁当作り。

7時半頃起こしに行くと、クッションから移動しないで寝ていた。

朝ご飯は全然食べなかった💦

病院へ🚗

レントゲン、血液検査、皮下点滴

血液検査の結果は腎臓肝臓の数値は治療が必要なほど悪くない。

炎症反応が強く出ている💦

ヘルニアはダラーンと足が麻痺したりするが

麻痺はしていない。

歯石べったりの口中細菌が三半規管に入ったか?

細菌感染の炎症だと物凄く痛いそうで、そうでもない。

脳の腫瘍とか?

全身麻酔でMRIを撮らなければわからない。

撮った結果が悪くても、開頭手術まではするつもりはない。

それに、脳から麻痺がきてると、もっと目がフラフラするそうです。

どこが悪いのかはっきりわかりませんが

とりあえず、食事ができないうちは毎日皮下点滴に通う。

それで様子見になりました。゚(゚´ω`゚)゚。







posted by みゆきまま at 13:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

ぴーちゃん
心配ですね。
高齢だし、この寒さだし。
本当に先週から寒すぎます。
人間でも寒すぎてまいっています。

様子見るしかできないのが
飼い主の辛いところです。
犬の心配で
飼い主がまいってしまいますので
みゆきままさん
無理されないように
お兄ちゃんやパパさんに
手伝ってもらったりしてくださいね。



Posted by ぱとりしあ. at 2020年12月22日 20:48
ぱとさん、こんばんは
朝から病院へ行って、帰ってきたのがお昼頃。
ぴーちゃんは疲れてぐっすりでしたが
午後3時前後にぴー以外の子を散歩に連れ出そうとしましたが
ぴーちゃんも行くつもりで、何回もふらふらよろよろ💦
立ち上がって、体を壁に支えてもらいながら廊下まで💦
そのまま土間に落ちたり💦目が離せません💦
何回クッションに戻しても、行こうとする💦
今日は散歩をお休みにしました(´;ω;`)ウゥゥ
トイレで支えてあげてう〇ちもしましたし
お水を飲みに行って、倒れてお水こぼしたり💦
歩こうとする気満々です。
脚はブラ~んとマヒしてるわけでは無いです。
体をまっすぐ支えられなくて立っていられない。
平衡感覚がおかしくなってるようで、ご飯も食べませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
食べられるようになるまでは、薬も飲めないので
毎日皮下点滴してもらいに病院通いです💦
年末なんだけど。。。。
Posted by みゆきまま at 2020年12月23日 01:00
みゆきママさん

ぴーちゃん 心配ですね。💦
ブーケも先月中頃から 立てなくなりました。
背中がかなり丸く曲がり 後脚がやや内側に入る感じで歩いていたのですが、ある日 立とうとしても踏ん張れず バタついて クマの敷物のようになるばかりで焦りました。

ゴム風船のようなラバーのは蒸れるので、滑り止めのついたソックスを履かせ 脱げないようにくっつく伸縮包帯を巻いたら 又ヨタヨタですが 歩けるようにはなりましたが。

今は3プー共が サポーターやソックスで辛うじて 歩けています。💦

ぴーちゃんもまた元気になって お散歩に行けるようになりますように。
Posted by マシュウのまま at 2020年12月23日 10:24
マシュウママさんこんにちは
今病院の順番待ちです。
昨日も病院が9時前から昼過ぎまで💦
食べるようになってくれれば毎日じゃなくても良いのですが
今朝も食べませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
昨日になり、本人は工夫するようになりました。
ふらつく体を壁で支え、トイレまで💦
何回も倒れて返って危ないです。
他の子の散歩の時も倒れながら玄関まで追ってきました。
何回もクッションまで戻しても、必死で来ます。
土間に落ちたので危なく、他の子の散歩を中止しました。
前庭疾患のような症状ですが、目はフラフラ動いてないのです。
目の動きもいつもと変わらないです。
とにかく、食べてくれないと困ります。゚(゚´ω`゚)゚。
Posted by みゆきまま at 2020年12月23日 10:44
ぴーちゃんどうしたのかしら?
心配ね
症状を読んでいると8年前のみかんの症状と同じです
みかんは4日目で回復したけど原因は不明のまま

当時病院の先生から脳腫瘍かもしれないけどMRIを撮らないとわからないと言われました
みかんはてんかんを持っているので麻酔は難しくそれにMRIを撮っても手術は出来ないので結局何もしないまま様子見
先生にはもう歩けないかもと言われたけど4日目歩けるようになったの

ぴーちゃんも何事もなく回復してることを祈ってますね
Posted by mikorin at 2020年12月23日 21:03
mikorinさんこんばんは
今日もあちこちぶつかったり倒れたりしながら
トイレに自分で行ってました💦
今日は病院でシリンダーから流動食を試しに食べさせてくれましたが
シリンダーの口からで無く、手からも食べてました。
家でもその缶詰を20ccだけ食べました。
散歩も行きたがり歩いて来ちゃうので
可哀想だけどハウスに入れて留守番させました。
体が右側に倒れちゃうの。゚(゚´ω`゚)゚。
前頭疾患に似てるけど、目はフラフラ動かないし、ボーッとしていません。
脳はMRIはを全身麻酔で撮らないとならないから調べることができないし、
たとえそうであっても、手術はできないしね。
腰の痛みが無くなって、食べられるようになってくれれば
ママは嬉しいのだけどね(^ ^)
Posted by みゆきまま at 2020年12月23日 22:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください