2021年09月14日

犬猫延命地蔵尊

昨日の16時半に病院の会計予約だったので

会計と先生からの説明を受けました。

血液検査の結果とエコー診断から

腫瘍や腸閉そくは無かったものの

普通はエコーで腹膜が綺麗な線で見えるそうですが、

線がはっきりしなくなっていたので腹膜炎が起こっていたようです。

そして胆嚢も形が崩れていて、胆嚢破裂を起こしていたのだろうとのこと。

症状が一気に悪化してしまったようです。

犬は痛みに強くぎりぎりまで我慢するそうですが、激痛だっただろうと言われました。

かかりつけの病院は車で5分の近さだったので、お家に帰るのに間に合いました。

コロナの影響で予約も何日も先で、緊急の診察も受け入れることができない状態で

予約の合間に受け入れて下さった病院に本当に感謝です。

先生方の人数も多く、近隣に4つの病院があるかかりつけの病院でさえこの状態なので

他の動物病院もコロナの影響を受けて、診察したくてもできなかったり、診察が遅れたりと大変な状況です。

だからなのか。。。

近くにある犬猫延命地蔵尊の予約も1週間ほとんどが埋まっていて

運良く今日の10時だけ空いていたのでお願いしました。

今日ももう一度お尻や手足を綺麗に洗ってあげました。

シャンプートリミングは2週間前だったので、体は綺麗でした。

いつも服を着てるので、裸じゃかわいそうだと着せてあげようとしましたが

手足の膝と肘がもう曲がらなく固まってしまって、被り物はもう着れません💦

IMG_7770.jpg

いつもりなちゃんが着ていたこの服の肩ひもを切って結びました。

IMG_7772.jpg

IMG_7775.jpg

目を閉じていたのに段々と開いてきました💦

IMG_7776.jpg

この服、アルプスの少女みたいって言われて

りなのお気に入りなんです🎵



本当にそう言ってるようで、今にも起き上がりそうです。


昨日次男家族も来てくれてりなちゃんとお別れしました。

「りなちゃん一人じゃ寂しくて可哀そうだから」と折り紙でわんちゃんを作って持ってきてくれました。

IMG_7783.jpg

この折り紙とご飯とお花を持っていきました。

IMG_7777.jpg

個別に火葬してもらい、粉骨をお願いしました。

2~3日後に戻ってきます。
posted by みゆきまま at 15:28| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

本当に生きてるみたいに
かわいらしいですね。

お孫ちゃんが作られた折り紙が
涙を誘います。
やさしいお孫ちゃん。

激痛だったなんて
かわいそうでしたね。
人間も苦しまずに死にたいもんです。。

いつか別れが来ることが
わかっているのですが
辛いですね~。


Posted by ぱとりしあ。 at 2021年09月14日 16:26
ぱとさん、こんばんは
今日の午前中10時近くまで
今までと同じようにクッションで並んで寝てたのに
居なくなってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
ひなちゃんの方が心配で、りなちゃんの下痢はそんなに酷くなかったのに
金曜日からいきなり悪くなって、月曜日でしたから
まだ居なくなったのが信じられない感じです。
ポコちゃんの時もあっという間でしたよね
皆超高齢犬になってしまって、10年も一緒にいられないのはわかっているのですが
ずっと変わらず一緒にいられるって、錯覚してしまいます。
Posted by みゆきまま at 2021年09月14日 18:36
りなちゃん 可愛くして貰って、本当にお昼寝しているようですね。

胆嚢破裂からの腹膜炎だと 激痛や疼痛よりも強い疝痛と言われるほどの痛みで、苦しかったと思うと可哀想で。

我が家は5月にルークも旅立ちましたが、それまで通りに火葬にも立ち会え お骨も拾えましたが そちらではコロナ禍の影響で
それも叶わないのですか?

残った3プーちゃん達の様子はどうですか?
我が家では メグご老衰で旅立った時に、唯一 側に座っていたマザコンのライルは ショックを受けていたようでしたので。
Posted by マシュウのまま at 2021年09月14日 20:12
りなちゃん、痛みから解放されて安らかに眠っていますね。

いろはの時も目は閉じなかったです。

可愛いワンピース、本当によく似合ってるよ。

私の家から10分くらい離れたところに市の火葬場があります。
動物専用の火葬場も中にあるので、最後の最後まで一緒、小さな骨も全部骨壺に入れて帰ってきました。

りなちゃんは、粉骨なされるのですね。

りなちゃんが、見えなくなってぷーちゃん達の様子はどうですか?

りなちゃん、お空からみんなを見守ってくれているでしょうね。
Posted by きよぽん at 2021年09月14日 20:54
マシュウママさん、こんばんは
ちょうど亡くなってから24時間過ぎたころだったのですが
体も柔らかく、顔の表情も穏やかで
目が開くとまるで生きているかのようで
仮死状態なのではないかとか、急に罪悪感でいっぱいになりました。

我が家の方は移動式の車での火葬を頼む人や
犬猫延命地蔵尊で合同埋葬をお願いする人が多いです。
我が家の歴代のわんこも、お預けしてそのまま合同葬の日に火葬して
その時のみんなと一緒に埋葬されました。
今回は個別火葬をお願いして、お骨拾いも延命地蔵尊の人がやり
粉骨が済んでから取りに行きます。
粉骨は5500円プラスでやってもらえるので
散骨するわけではないのですが、
骨壺の大きさもかなり小さくなるのでお願いしました。
Posted by みゆきまま at 2021年09月14日 22:21
きよぽんさん、こんばんは
延命地蔵尊の予約が亡くなった翌日で、約24時間後だったので
あまりにも生きているようで、火葬をお願いしても良いのかどうか
急に不安と罪悪感でいっぱいになりました。
りなちゃんは個別火葬をお願いしましたが
お骨拾いや葬儀はやらないのです。
粉骨は5500円プラスで、骨壺も半分以下になるのでお願いしました。
散骨はしません。
この辺は合同葬の方が多いようで、
我が家の歴代のわんこたちも合同葬で埋葬されています。
Posted by みゆきまま at 2021年09月14日 22:31
マシュウママさん、きよぽんさん
りなちゃんが亡くなった後、まだお家にいる間は
ぷーさんがずっと守っていました。
ひなはわかっていないのか?おバカなのか?
何回も顔をのぞいたり、様子を窺ったり気にしてましたが
走り回ってる時にりなの上に乗ったり💦踏んだり💦
そんなことするから、ぷーさんに凄い剣幕で何回も怒られてました。
今日延命地蔵尊に連れてった後は
今までぷーぴー組とりなひな組が寝る時もわかれていますから
ひなが2対1になり落ち着かないようです。
お昼寝の時もクッションをずらっと並べてあげてますが
ひなだけハウスの方へ行ったり、隅の方で寝てたりしてます。
ひなは手足の震えもまだ完全に良くなったわけでは無いので
りなちゃんがいなくなって、ストレスを抱え込まないと良いのですが。。
ぴーちゃんは我関せずです。

Posted by みゆきまま at 2021年09月14日 22:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください